昼休みのかぎ針編み部

職場に新しく入った方で、
お昼を一緒に食べるようになった方が
かぎ針編みに興味があるということで、
お昼を食べたあと、残りの時間で
少しずつ編んでいます。

c0355484_23143051.jpg

最初こそ一つ一つ教えながらという感じでしたが、
あっという間に上達して、
今では黙々と編み進めています!

飲み込みが早くてびっくりしました。

初めは楕円のドイリーを編んで、
その後にコースターやモチーフを練習していました。

今は義理の妹に頼まれた小物入れを編んでいるそうです。
目標は大きなブランケットを編むことだそうです!

彼女ならすぐできてしまうだろうなと思いました(^^)

私は先ほどの写真でチラリしてましたが、
michiyoさんのチュニックを編んでいます。

c0355484_23164531.jpg

c0355484_23200829.jpg

もちろん夏物ですが、
北海道の短い夏に着たければ
春から編まないと間に合わないことが
よく分かりました103.png

まぁ、いつものように地道に進められればと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-08-15 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

カーディガンの進捗


c0355484_13351928.jpg
土日は旭川と東川を満喫してきました。
ドライブの模様は、また後日。

実家に居る間も編み進めていたカーディガンの進捗状況です。

襟&前がもう少し増えます。
そのあと袖です。

ただしこの糸、もうじき無くなります T_T
凡ミスです。糸の量を間違えました。

ユザワヤさんのオリジナル糸だったので、
問い合わせて在庫確認してもらいましたが、残念ながら売り切れ。

もうじき残りの糸すべて編み終わるので、
週末は母親を連れてユザワヤさんに行って
2トーンになってもダサくならない色合わせの相談にのってもらいます。

ツイードにツイードってどうなのかな。

ツイードに合わせるなら色違いのツイードよりも
土台のツイードの中にある色から単色で合わせた方が
いいのではないかと思ってるんですけど


どうですかね?



[PR]
by teshigotomukai | 2016-03-16 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

カーディガンの進捗

c0355484_23344954.jpg

背中が終わって、
袖口をつくり、


c0355484_23342304.jpg

前側を編み始めました。
形が見えてきて、モチベーションをなんとか保てました。

心配したいたサイズですが、、、

袖口には私の二の腕が無事に入りましたので、
なんとかなりそうです。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-02-26 23:33 | ハンドメイド | Comments(0)

新しい編み本

買ってしまいました。。。(^_^;)

コーチャンフォーのポイントが貯まっていたもので(笑)

c0355484_23383523.jpg

michiyoさんの本は2冊目です。

michiyoさんの、かぎ針で編める靴下と
かぎ針で編める服がとにかく魅力なのですが、

この本にも編みたい服が(^_^)

c0355484_23400467.jpg

これとかー!

c0355484_23402152.jpg

これとかーーーー!!

めちゃ可愛いー( ´ ▽ ` )


いま編んでるカーディガンが上手く行ったら、
挑戦したいなー♩




[PR]
by teshigotomukai | 2016-02-23 23:35 | ハンドメイド | Comments(2)

手をつけ始めました。

c0355484_23064152.jpg

羽織り方で雰囲気の変わる2WAYタイプのカーディガン。

c0355484_23073134.jpg

かぎ針一本で2WAYカーディガン、
果たして完成まで挫折せずに編めるでしょうか(笑)

c0355484_23084892.jpg

背中の部分の左半分まで編み終わったところです。

c0355484_23092283.jpg

Bの部分ですね。


最近とっても傷つくことがあったので、
気分をガラッと変えたくて、
新しいものに挑戦、、、という思考です。

気長に頑張ります。

ちなみに、このカーディガンの他にもう2つ編みたいのあります。


これと

c0355484_23111126.jpg

これ。

c0355484_23115984.jpg


3つで迷って2WAYカーディガンを選びました。

自分サイズになるようにゆるーく編んでますが、
完成して着れなかったら、ダイエッ、、、、、、


、、、、オカンにプレゼントします。






[PR]
by teshigotomukai | 2016-02-19 23:05 | ハンドメイド | Comments(0)