クッションカバー

c0355484_22471076.jpeg

クッションカバーを編んでいますが、
パプコーン編みにしたら、やったら糸くうので
えらい高級なクッションカバーになりそうです(笑)

裏面は色もデザインも変えて
シンプルなものにしたいと思います。

気分で表裏を変えられるような、
飽きないアクセントになればと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-09-11 22:46 | ハンドメイド | Comments(0)

てしごと市 in だて

c0355484_00070822.jpeg

1週間前の予報では曇りか雨の予報でしたが、
当日はこの天気!
暑いくらいでした。

そして、肝心のイベントレポですが、
本当に私ったらお馬鹿で、気持ちの余裕も無かったので
写真ゼロです。。。

私の馬鹿。。。

準備は今回荷物も少なく行ったので、
十分余裕を持って設営できました。

周りはプロもアマも混ぜこぜなので、
なんだか圧倒されてしまいました。
(てしごと市と言いつつ、普通の雑貨屋さんなんかも
出店してます。仕入れて売るタイプの本当に普通の
雑貨屋さん)

11時になり、いざオープン!

開場直後に留寿都のお友達が顔を出してくれて
緊張が少しほぐれました。

しかも、先にfacebookで紹介していたこのバッグ

c0355484_21294643.jpeg

を狙っていた!と言ってくれて、
お買い上げいただきました。ありがとうございます(;´Д`A

おまけにベーグルの差し入れまでいただいてしまい、
申し訳ない。。。

2日にバーベキューで会えるので、
改めてお礼を言いたいです!


会場は、すごい人出でした。
客足は、このあと15時までほぼ途絶えませんでした。

他のお店に対して余りにもシンプルすぎる私のブース。

誰にも足を止めてもらえないのではないかと
心配していましたが、
その心配をよそに!!
たくさんの方が立ち寄ってくださいました( ̄O ̄;)

コースター、シュシュ、バッグ、ピアスと
満遍なくバランス良くパラパラと売れて行き、
お昼過ぎには、なかなかの品薄状態に!

嬉しい限りでした。

お客様の中には、自分もかぎ針編みをするという人や、
過去にやっていて今は引退された方、
あとは興味あるけど踏み出せないでいる方、など
かぎ針についての会話を楽しめる方もたくさん
お立ち寄りいただけて、そんなお話ができたのも
楽しみの一つでした(^_^)

ということで、大変お勉強になったてしごと市が
無事に終了しました。

目標にしていた売上げ額にも達し、感謝感謝です(´;ω;`)

このあとイベントの出店予定は今のところありませんが、
また機会があれば品数多めに準備して
出店できればと思います。

しばらくは地道に、また道の駅での販売に
徹したいと思います(^_^)






[PR]
by teshigotomukai | 2016-08-31 23:57 | ハンドメイド | Comments(2)

seriaのコットンヤーン

前に色合いが可愛いと思って買っていた
seriaのコットンヤーン。

昨晩、試しにコースター編んでみました。

c0355484_09224516.jpg

ランダムに出てくる差し色が可愛いです。

このピンク系の他にグリーン系とブルー系の3色を
1玉ずつ買ったので、
それぞれの色の出方を楽しみたいと思います。

さて、留寿都村は今日も雨。

朝一で、車を工場に預けてきました。
車検なんです。

行きたかったcaféも今日は、おやすみ。。。
とりあえず真っ直ぐ帰って来て、ゆっくり朝ごはん。

午後からも家にこもって編み物かな。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-06-04 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

新作シュシュ

c0355484_15533921.jpg

コットンのレースリボンを内側に編み込み、
外側もコットンヤーンで。

元気な朱色と
鮮やかな青色の
シュシュになりました。

8月の伊達のイベントに持っていきます。

c0355484_16001120.jpg



[PR]
by teshigotomukai | 2016-06-03 15:53 | ハンドメイド | Comments(0)

c0355484_20234268.jpg

編んでは解き、編んでは解き、、、
なんとか完成しました。

深夜は捗るんだけど、
明日も仕事だから寝なきゃーとか思いながら編むから
だめなんです。

心のゆとりがある時に編まなきゃね。

c0355484_20301574.jpg

畳んでみたら、個人的には可愛さ倍増したので
イベント時のディスプレイでは
このかたちにして、手に取って広げてもらいたいなと
思いました。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-20 20:27 | ハンドメイド | Comments(2)

母の日のプレゼント

今更ですが、、、

旦那のお母さんに母の日や誕生日や結婚記念日で
プレゼントすると、いつも
「お金使わないでー」と言われるので、
今年は本当にお金つかわないでみました笑

c0355484_13424643.jpg

余っていた糸でペットボトルカバーです。

遅ばせながら、本日渡します、、、
遅くなってすみませーん(T_T)

旦那のおじいちゃんの月命日なので、
お参り兼ねて。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-12 13:41 | ハンドメイド | Comments(0)

いやー。。。
長い戦いでした。。。

友人から頼まれておりましたラグがやっと完成致しました。

c0355484_17293078.jpg

円が大きくなるにつれて淵がよれてきたり
思ったように進まずに何度もやり直して
やっと納得のいく仕上がりとなりました。

ズパゲッティ初めて編んだので、2玉編んだ場合の
仕上がりサイズが検討つきませんでしたが、
直径85センチで落ち着きました。

お待たせしてしまったので、
コースターかなにかオマケに同梱したいと思います。


さ、カーディガン集中して仕上げるぞ!!
(まだやってました、、、


c0355484_17335747.jpg



[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-09 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

ワークショップ

5月5日
昨年と同様に依頼がありましたので、
オーロラタウン内イベントスペースにて
かぎ針編みのワークショップを行いました。

8:30から搬入で、サッサと準備して
恒例のモーニング♩

c0355484_17234339.jpg

この時間が一番好きー笑

近くに朝からやってるカフェなんてない田舎住まいなので
すっごく贅沢に感じます。

札幌の生活が恋しくなる瞬間でもあります。


10時からはワークショップがスタート。
早速お客様に来ていただいて、
ここからしばらく絶えませんでした、、、

c0355484_17141946.jpg


去年来てくださった方が今年もお越しいただいたり、
しばらくかぎ針編みしてなかったけど、この日をきっかけに
また編みたくなったと言ってくれた方が居たりと
なんだかんだで楽しい一日になりました笑

今回はシュシュと小物入れから好きな方を選んでもらって
体験してもらいました。

一瞬、お客様が退いたとき、
お隣のプラバン体験やらせてもらいました笑

c0355484_17215681.jpg

桃色ウサヒー笑
色が濃くてNOV○ うさぎのようですが、
まぁまぁの出来だと思います笑

早速携帯につけてます。



終了後、お片づけして
1日お手伝いしてくれた友人と、
GWで帰省中だったもう一人の友人と合流して
3人でお疲れ様ごはん〜

c0355484_17201959.jpg

今日は早く帰ろうと思っていたのに、
結果峠を越えて家に着いたのは23時過ぎでしたとさー笑

帰りの濃霧と雨が怖くて、眠くもなりませんでした。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-08 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ついに留寿都にも…!!

GWですねー。
といっても遠出するわけでもないので、
特にいつもと変わりません。

昨日は、とんでもない情報を仕入れたので
出かけてきました。

なんと…
ついに…

このスーパーど田舎の留寿都に…

おしゃれなお店が!!!!!

c0355484_00335344.jpg
セレクト雑貨と木工品とカフェのお店です!

入り口見ただけでピンときた方が居れば、
かなり鋭いですが、ここは

c0355484_00352022.jpg

廃校なった小学校の一室なのです!

昨日はオープン日ということもあり、
たくさんの方で賑わっていました。

開店を祝うお知り合いの方もいらっしゃってて、
本当に賑わっていたので、店内写真は自粛します。

カフェスペースがあるので、
ハウスブレンドとジェラートをいただきました。

c0355484_00355158.jpg


c0355484_00361120.jpg

ジェラートは二色選べて、楽しめました(^_^)
今回は、バニラと黒蜜きな粉をいただきました。

コーヒーとジェラートは、京都のお店からの
お取り寄せだそうです!

お店には、ご主人がつくる木工雑貨とセレクト雑貨があり、
セレクト雑貨は日本のものと北欧のもので
私の好きなツボを押さえてる雑貨がたくさんあって、
目移りしちゃいました。

コーヒー用の繰り返し使えるフィルター付きタンブラーと
シンプルで可愛いデザインのキャンパストートを
迷ったのですが、今回は

c0355484_00362912.jpg

このイヤリングに一目惚れ!

これだけを購入し、他は次回に持ち越しました。

まだまだ北欧買い付けの雑貨たちを
たくさん隠してあるそうなので、
また近々見に行きたいと思います。

でも、帰ってきてから迷ってた2つは
やっぱり買えば良かった〜と後悔しました笑

お店もすごく近くて、車で10分かからずに着くので
近々と言わず、すぐにまた遊びに行ってしまいそうです。

それにしても昨日は天気が良くて暖かかった!
夕方帰ってきたときに外気温まだ19度ありました!
日中は一体、何度までいったのでしょう。

七分袖で快適に過ごせました。
車も窓を開けて走って、気持ちよかったです。





[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-04 00:31 | 日々 | Comments(0)

シンプルなピアス

ピアス2つ目はシンプル、、、

過ぎたかな?

c0355484_09123026.jpg


昨日の夜は旦那が晩御飯作ってくれました。

c0355484_09131386.jpg

あんかけ焼きそば〜

美味しすぎたー\(^o^)/



[PR]
by teshigotomukai | 2016-04-26 09:11 | ハンドメイド | Comments(0)