ワークショップ

5月5日
昨年と同様に依頼がありましたので、
オーロラタウン内イベントスペースにて
かぎ針編みのワークショップを行いました。

8:30から搬入で、サッサと準備して
恒例のモーニング♩

c0355484_17234339.jpg

この時間が一番好きー笑

近くに朝からやってるカフェなんてない田舎住まいなので
すっごく贅沢に感じます。

札幌の生活が恋しくなる瞬間でもあります。


10時からはワークショップがスタート。
早速お客様に来ていただいて、
ここからしばらく絶えませんでした、、、

c0355484_17141946.jpg


去年来てくださった方が今年もお越しいただいたり、
しばらくかぎ針編みしてなかったけど、この日をきっかけに
また編みたくなったと言ってくれた方が居たりと
なんだかんだで楽しい一日になりました笑

今回はシュシュと小物入れから好きな方を選んでもらって
体験してもらいました。

一瞬、お客様が退いたとき、
お隣のプラバン体験やらせてもらいました笑

c0355484_17215681.jpg

桃色ウサヒー笑
色が濃くてNOV○ うさぎのようですが、
まぁまぁの出来だと思います笑

早速携帯につけてます。



終了後、お片づけして
1日お手伝いしてくれた友人と、
GWで帰省中だったもう一人の友人と合流して
3人でお疲れ様ごはん〜

c0355484_17201959.jpg

今日は早く帰ろうと思っていたのに、
結果峠を越えて家に着いたのは23時過ぎでしたとさー笑

帰りの濃霧と雨が怖くて、眠くもなりませんでした。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-08 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

雑誌mamachaの撮影会の中のイベントブースで
ワークショップしてきましたー

c0355484_20344432.jpg

自宅を6時に出発し、、、(^_^;)
8時過ぎに現地着

搬入&設営が8時半からだったので、コーヒー飲んで一休み〜

会場に行くと、

c0355484_20381316.jpg

私のブースの上にこんな可愛い看板が(^_^)

ワークショップ、ワークショップ言ってましたが
着いてみたらニットカフェなんていう
なんともオシャレなネーミングだったので
ここからはニットカフェと言いますw

今回は販売無しの完全なるワークショ.....ッ、
ニットカフェなのでw
荷物もいつもより少なくて楽〜(^ω^)

ちゃちゃっと設営完了して、開場までの間は編み編み

ちなみにブースこんな感じでした

c0355484_20481931.jpg

お友達が助っ人で来てくれました



10時開場

お隣のスイーツデコは予想通り大人気で、
開場と同時に大盛況!忙しそうでした、、、

私のところはパラパラと数名が体験してくれたら
いいかなー(^_^)なんて余裕こいてたら、、、

10時半頃からノンストップで体験希望者が、、、!!

油断してました、、、

c0355484_20461145.jpg

c0355484_20470923.jpg

とにかく、すごい人数でした、、、
絶え間なくレクチャーしまくりました、、、

それでもなんとかかんとかやりきり、
水分にありついたのは3時間後の13時半頃!!

げっそり、、、(ヽ´ω`)

パンと水でエネルギーチャージ!
コーヒー買いに行く暇もなかったw

そして買っても冷めてしまうだろうと思い
諦めましたw

午前中は子供がメインだったので大変でしたが
午後は経験者の方や、本を読んだんだけど
周りに教えてくれる人が居なくて出来なかった、と
いう人などなどだったので、
レクチャーも楽でしたー(^_^)

皆さん経験や興味がある人ばかりだったので、
飲み込みが早いー\(^o^)/

少しレクチャーしたら、もうあとは黙々と編んでいて
本当にニットカフェと化しましたw

ちなみにこの日は

☆かんたんシュシュ
☆アクリルたわし

から、好きな方を選択してもらいました(^_^)

今回は、とーっても大変だったけど、
代わりにとーっても貴重な経験が出来たので、
色々と収穫があったし、勉強になったー\(^o^)/

手が回らなくてお待たせしてしまったり
うまく伝わらなくて混乱させてしまったりもしたけど、
それも含めて本当に勉強になった!

17時終了

撤収して、夜は旦那も合流してスープカレー食べながら
反省会w

なかなかハードだったけど、いい経験しましたー(^_^)



さ、次は芸術の森アートマーケットだー!
在庫作らねば!



[PR]
by teshigotomukai | 2015-05-08 20:32 | ハンドメイド | Comments(4)

北海道も暖かい日が続いて、天気も良くて気持ちいいー(^_^)

先日の留寿都温泉からの夕日

c0355484_06495968.jpg

きれいー(^_^)
この翌日も天気良かったー


今季の営業スタートした真狩村のトゥルモンで
甘夏と八朔のタルトいただいてきました。

c0355484_06362901.jpg

さっぱりで美味しかったー♩
隣にヨーグルトと一緒に添えてあった金柑のジャムが
美味しくて、お買い上げ。

c0355484_06392708.jpg

金柑とラムレーズンのジャム!
合わせ方の発想がすごい、、、


暖かいから桜も早まりそうかなーと思ったけど

c0355484_06414449.jpg

やっぱり例年通りGW後かな?(^_^;)

ワークショップが5日に札幌であるので、
最近はその準備をしてます。
30分以内くらいで簡単に体験できるもの、ということなので
アクリルたわしとコットンのシュシュとコースターから
好きなものを選んで体験してもらえるかたちにします。

自分では作れても誰かに教えながらというのは、
友達以外では初めてなので不安(´Д` )

でも、いい経験になると思うので頑張ります!

楽しみな気持ちと緊張が入り混じるー(^_^;)





[PR]
by teshigotomukai | 2015-04-29 06:35 | 日々 | Comments(2)

レース編みのコースターのワークショップを
こじんまりとやってみました。

c0355484_10420893.jpg

右側が今回初めて編んだ方の作品です!
可愛く出来てます!

左側が私です。
糸の色が変わると、また違った表情です。

c0355484_10480444.jpg

古〜い我が家のトイレもこの空間だけは
おしゃれ気取ってます。


レース編みのコースター
留寿都の道の駅で販売中です。

道の駅 230ルスツ
北海道虻田郡留寿都村字留寿都127番地




[PR]
by teshigotomukai | 2015-02-19 11:20 | レース編み | Comments(0)