c0355484_17324313.jpg

真狩村の素敵cafe「life」さんで、
アールグレイをいただきながら
自分用のスヌードを編み進めました。

クリスマスプレゼント用の座布団が
全て無事に編み上がったので、
自分用のものも編みたくなりました。

家の外で編むと、妙に捗るとき、ありますよね(笑)

今日はかなり集中して黙々と編めました。

c0355484_17363452.jpg

年末年始の休みで完成できたらいいなー(^ ^)



[PR]
by teshigotomukai | 2016-12-24 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

life さん

最近真狩に新しくできた美容室&カフェの
lifeさん。

出来てすぐにカットをしてもらって、
今月は既に2回カフェにお邪魔してます。

1回目はカフェクレームとベイクドチーズを。


c0355484_16532191.jpg


2回目は生ハムとクリームチーズのサンドイッチを。

c0355484_16541291.jpg

どちらも美味しくて、特にサンドイッチは是非また食べたい。

2回目は、おかわりカフェオレもいただきながら、
ゆっくり編み物させてもらいました。

平日の夕方なので、
静かな店内で、ゆっくりと。

3枚目の座布団も完成間近。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-11-10 16:51 | 日々 | Comments(0)

快晴の週末〜♩

先週末は札幌から友達が遊びに来てくれました。


久しぶりに小樽・天狗山へ。

c0355484_10412527.jpeg

快晴〜

この土日は天気良すぎて汗かき続けでした。

山を降りて、お昼。



前から噂は聞いていたものの、なかなか行く機会がなかった

ビストロ小泉さんのハヤシライス!


c0355484_10424421.jpeg

もー絶品でした!

絶対また来ます!!


それからワイナリーに寄ったり、

なると屋の半身揚げを買ったりして

夜の宴の為の食材を仕入れ、

家に戻ってきました。


夜の宴のメインはチーズフォンデュ!
c0355484_10465372.jpeg

(ちょっとごちゃつきましたが(^_^;)

ホットプレートの上でするチーズフォンデュ

大成功でした\(^o^)/


翌朝は30分で作るパン作りにみんなで挑戦しました。

薄力粉とベーキングパウダーを使うので、

仕上がりはマッ○のマフィンのような感じ(^_^)

生地ができたらバターを引いたフライパンで焼きます!

c0355484_10500569.jpeg

完成〜
(昨日の宴の残りとともにw


生地作りから焼き上がりまでて30分ほどなので、

いつでも簡単に作れていいかも♩

またやってみたいです(^_^)


そのあと雑貨屋に行ったり、

伊達にお昼を食べに行ったりして、

午後はニセコにお茶しに行きました。

c0355484_10514213.jpeg

ニセコにあるルピシアの敷地に

新たにスイーツショップが出来たので

行ってきました(^_^)

c0355484_10524339.jpeg

ケーキを買って、ドリンクをテイクアウトして、

外でいただきます。

c0355484_10532256.jpeg

天気も良くて最高でした〜♩

ケーキの単価もお手頃で、ついつい

二種類選んで食べ比べしちゃいました。



さぁ、楽しかった週末も過ぎたので、

イベントまであと一ヶ月!

ラストスパート頑張ります\(^o^)/


c0355484_21333129.jpeg



[PR]
by teshigotomukai | 2016-07-26 10:40 | 日々 | Comments(2)

c0355484_10202753.jpeg

仕事の帰りにゴーシュさんでカフェオレをいただいた

その帰り道。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-07-15 23:19 | 日々 | Comments(0)

ついに留寿都にも…!!

GWですねー。
といっても遠出するわけでもないので、
特にいつもと変わりません。

昨日は、とんでもない情報を仕入れたので
出かけてきました。

なんと…
ついに…

このスーパーど田舎の留寿都に…

おしゃれなお店が!!!!!

c0355484_00335344.jpg
セレクト雑貨と木工品とカフェのお店です!

入り口見ただけでピンときた方が居れば、
かなり鋭いですが、ここは

c0355484_00352022.jpg

廃校なった小学校の一室なのです!

昨日はオープン日ということもあり、
たくさんの方で賑わっていました。

開店を祝うお知り合いの方もいらっしゃってて、
本当に賑わっていたので、店内写真は自粛します。

カフェスペースがあるので、
ハウスブレンドとジェラートをいただきました。

c0355484_00355158.jpg


c0355484_00361120.jpg

ジェラートは二色選べて、楽しめました(^_^)
今回は、バニラと黒蜜きな粉をいただきました。

コーヒーとジェラートは、京都のお店からの
お取り寄せだそうです!

お店には、ご主人がつくる木工雑貨とセレクト雑貨があり、
セレクト雑貨は日本のものと北欧のもので
私の好きなツボを押さえてる雑貨がたくさんあって、
目移りしちゃいました。

コーヒー用の繰り返し使えるフィルター付きタンブラーと
シンプルで可愛いデザインのキャンパストートを
迷ったのですが、今回は

c0355484_00362912.jpg

このイヤリングに一目惚れ!

これだけを購入し、他は次回に持ち越しました。

まだまだ北欧買い付けの雑貨たちを
たくさん隠してあるそうなので、
また近々見に行きたいと思います。

でも、帰ってきてから迷ってた2つは
やっぱり買えば良かった〜と後悔しました笑

お店もすごく近くて、車で10分かからずに着くので
近々と言わず、すぐにまた遊びに行ってしまいそうです。

それにしても昨日は天気が良くて暖かかった!
夕方帰ってきたときに外気温まだ19度ありました!
日中は一体、何度までいったのでしょう。

七分袖で快適に過ごせました。
車も窓を開けて走って、気持ちよかったです。





[PR]
by teshigotomukai | 2016-05-04 00:31 | 日々 | Comments(0)

伊達の「かちまめ」さんというカフェに
行こう、行こうと去年から言ってて、
土曜日やっと行ってきました!

c0355484_18051007.jpg

外観すてきー(^_^)

かちまめさんは、
旦那の元同僚の方が開いたカフェなのです。

今回は初めてなので、
オリジナルランチプレートをいただきました。

c0355484_18072559.jpg

これがもう全部美味しいんです\(^o^)/

そしてヘルシー!
罪悪感のない満足感♩(笑)

もちろんデザートと食後のコーヒーもいただきましたよー!

c0355484_18102049.jpg

私はチーズケーキを!
添えられてたのはマルメロのジュレ!
チーズケーキとナイスマッチでした\(^o^)/

そしてなんとコーヒーが、私の好きな
高野珈琲店さんの森ブレンドだったのです!

素敵すぎる〜\(^o^)/

大満足でした!

旦那が注文したスパイシーカレーも、
スパイシーな中に味わい深いコクがあって、
とっても美味しいカレーでした!

他のメニューも是非食べてみたいので、
また近々お邪魔したいと思います!

今度は内装写真載せていいか聞いてみようかなー(^_^)



カフェのあとは伊達の道の駅と豊浦の道の駅を回って
帰ってきました〜



[PR]
by teshigotomukai | 2016-03-27 18:03 | 日々 | Comments(0)

昨日は振り替え休日でお休みでした。
午前中はゆっくりして、午後から行動。

用事を済ませて、次の予定まで時間が少しだけあったので
ゴーシュさんにお邪魔しました。

初めてアイスカフェオレを頼んでみました。
それと昨日はシフォンケーキも。

シフォンケーキはフォークが入ると微かにジュッと音がして
食べる前からしっとりしているのが分かりました。

とても美味しかったです。


そして、夕方からの予定。

以前仕事でお世話になっていた方が遠方へ転勤されることになり、
お引越し前に、ごはんを食べに行こうと約束していて
昨晩実現しました。

行ったのはニセコにありますprativoというお店です。

ランチビュッフェはよく利用しますが、ディナーは昨日初めて行きました。

c0355484_11372282.jpg
昨日はこのワンプレートディナーというのを注文しました。

これにデザートがついて1,300円でした。個人的にはコスパ納得、満足です。


一緒に働いていた時のことや、新しい赴任先のこと、新しい住居のことなど
時間を忘れて楽しくお話しました。

離れてしまうけど、幸い陸つながりですから、
ドライブがてらいつかは遊びに行きたいと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2016-03-22 11:36 | 日々 | Comments(0)

旭川&東川ドライブ

11日金曜日、半端だった有給を利用して昼で仕事終えて、
真狩の道の駅と留寿都の道の駅でお土産の野菜を購入し、

またも連結している猫の姿を見納めてから

c0355484_10291789.jpg

札幌の実家へ。


美容室でカラーの予約していたので、実家に車を置いて
久しぶりに地下鉄移動。
車両が新しくなっていたり、また少し取り残されてしまいました(笑)

カラー終わって20時台の札幌大通。

c0355484_10284794.jpg

道路の雪は無いけど、イルミネーションと冷たい風が
いかにも札幌の3月という感じ。

翌日は早起きなので、実家に戻って少しだけ編み物して、
早めに休みました。
(翌日早起きでも寝る前に少しで良いから編みたい・・・
あるある笑)

12日土曜日。
7時出発で女友達2人を拾いつつ、目指すは東川。
(旭川の隣です)

予定通りの時刻に到着し、一軒目は「まめや」さん。
自宅兼お店なのでしょうか。

c0355484_13355731.jpg

中に入るとパンのいい香りと、よく見ると
ミニチュアの本物パンもディスプレイされてました。
かわいい~!「小さい」は正義ですね(笑)

c0355484_10320320.jpg

パンは20~30種類くらいあったと思います。
お腹も空いていたので、つい買い過ぎてしまいそうだったけど
グッと堪えて、精鋭5つ買いました。

写真は日曜の夜、実家に戻ってから
両親と一緒に食べたときのものです。

c0355484_10313800.jpg

一定時間空いたので、レンジでチンしてから食べましたが、
生地がモチモチでとっても美味しかったです。
東川に行った時に必ず立ち寄りたいお店が
また一つ増えましたー


美味しいパンを見てお腹がMAXに空いたところで、
2軒目「風土(ふうど)」さん。
東川産の卵を使ってふわふわオムライスを出しているお店です。

前回東川に来たときは時間の都合がつかなくて、寄れなかったので
5年越しくらいですかね。

c0355484_10301348.jpg

外観の雰囲気好きです ^^


c0355484_10304833.jpg

ここでは、それぞれオムライスとオムカレーを
いただきました。
オムライスのソースはトマト強めで酸味がある
さっぱりした味でした。

卵は言うまでもなくとろとろでした ^^

続いて、わたし的にメインの目的地
「北の住まい設計社」さん。

店構え、食事、カフェ、雑貨、品揃え、ディスプレイ、
そして店員さんの接客に至まで全てがお気に入りの
お店兼ショールーム兼カフェといったところです。


c0355484_10323877.jpg

店構えは、こんな感じです。
相変わらず素敵です。

一通り雑貨や家具を見て回って、別棟のカフェの方へ移動。
こちらはパンや調味料やワイン、コーヒーなどが売ってます。
お買い物タイムは後にして、まずはカフェで休憩。
(風土さんは混んでいて待っている方もいたので、
食事だけにしました)
c0355484_13390391.jpg

コーヒーも美味しかったし、このショートケーキが
本当に美味しかった!
軽い口当たりのスポンジで、生クリームも甘過ぎず上品で、
3人とも食事のあとすぐだったのに
ペロッと食べてしまいました。

甘いもので体力も回復し、お買い物タイム♪

三者三様に思い思いの品をお買い物。
私は留守番してくれた旦那にハーブティーを。
(好きなんです、ゴツい体して)

c0355484_13401490.jpg


缶も可愛い~
(完全に缶を自分のものにする前提で選んでいる。笑)

そして自分用にこの毛糸を!

c0355484_22303863.jpg

色合い見えますかね。
濃いめのグリーンのツイードですね。

色も気に入ったし、お値段もお手ごろというか妥当でした。
ケーキを食べている間、考えに考え抜いて購入。

量を考慮すると、ネックウォーマーかスヌードになるのが
丁度良さそうです。

あー早く編みたい ^^


名残惜しいですが、時間の都合もあるので
北の住まい設計社さんを離れます。

東川の道の駅などに立ち寄りつつ、
旭川に向かいます。

旭川駅直結で去年出来たばかりのJRインが今回の宿です。


c0355484_10353288.jpg

きれいだし、ビジネスなのにお風呂とトイレは別だし、
設備は最新だし、大浴場もあるし、
ほんと言うことなし!のお宿でした。
(駐車場への導線が分かりにくかったけど、他の方には
分かりやすかったかもしれないので、言うことなしで。笑)

c0355484_13464126.jpg

旭川駅に新しくできたイオンと直結しているので、
買い出しなども楽です。

夜飲むお酒を買って、今回一緒にドライブしているうちの
一人のご実家にお邪魔して晩御飯をご馳走になります。

玄関入ると既にいい匂いが、、、

メインのお鍋の他に、

焼き魚
野の花のおひたし
ニシンのマリネ
枝豆
たけのこご飯
手羽先
漬物

などなど十分過ぎる準備をしていただいていて、
本当に感謝です。

食後の桜餅とうぐいす餅まで手づくり!

お腹いっぱいだったので、持ち帰らせていただきました。

送迎までしていただいて、お世話になりっぱなしでした。

ホテルに戻って、楽しみにしていた大浴場へ。
露天風呂まである立派な設備でビジネスとは思えません。

ゆっくり浸かれました。

部屋に戻って、お酒を飲みながら斬新なテーブルゲームをし、
夜が更けていきました(笑)


13日日曜日。
二日目のスタートは旭川家具センターから。

旭川近郊の家具屋さん、工場などの製作した家具が
一同に集められ、ブースごとに展示されています。
(写真撮り忘れましたー...)

30分ほどかけて館内一周楽しんで見て回れました。

続いてランチは「good life」さん。

c0355484_14263382.jpg

c0355484_14294209.jpg


みんなのアイドルの看板犬がいるカフェです。


c0355484_14255916.jpg

ここでは私はカレーをいただきました。

c0355484_14252488.jpg

スパイスが効いてるけど、辛すぎず美味しかったです。

旭川を離れて、札幌方面に向かいます。

途中、砂川でshiroに寄り道。

c0355484_22333696.jpg

カフェは混んでいたので、また今度にして、
二階で買い物しました。

私はファブリックミストを。
ちょっとご褒美価格と言いますか、普段なら
躊躇いそうな物ですが、
まぁ、こういう機会なんでってことで(^_^;)

このあと同じ砂川で、もう一人の友達の実家にも
お邪魔しました。

美味しいコーヒーいただいて、休憩させてもらいました。


空が明るいうちに岩見沢、江別と近づいてきて、
札幌に帰ってきました。

夜ご飯は、お疲れさん会でこの土日で食べなかったもの、
ということでお好み焼き囲みました。

c0355484_22365356.jpg

久しぶりで美味しかったー(^ω^)


気兼ねなく楽しめる仲間とのドライブで
気分転換できた2日間でしたー。




[PR]
by teshigotomukai | 2016-03-17 23:28 | 日々 | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウィークは一人で里帰りして好き勝手していた私です。

帰省中は両親とのんびりドライブしたりリフレッシュできました。

19日は栗沢のファームレストラン善生さんへ

c0355484_10212865.jpg
見てくださいこの彩り!

素揚げの野菜たちがめちゃめちゃ美味しかった!

c0355484_10214325.jpg
季節のポタージュ。
この日はコーンポタージュでした。

コーンの甘さが最高に美味しかった!また絶対味わいたい味!

子どもの頃はコーンスープってしっかり塩味きいたのが全てっていうか、
それが美味しいコーンスープの正解って思ってたけど、
大人になると素材の味の美味しさが少しずつ分かってきて、
好みも変わってきますよね~


20日は仁木町でNIKIまるしぇというイベントしてましたので、そちらへ。

c0355484_10220712.jpg
行きは突然のスコールに見舞われたりで行くの止めようかと思うほどでしたが、

c0355484_10222714.jpg
到着したらば、この快晴!

ただし、芝生はビチャビチャ・・・
10歩も歩かないうちにパンプスを汚さずに歩くことを諦めました。

イベント自体の規模は思っていたより小さかったけど、
りんご一つとっても初めて見る品種があったりと収穫ありました。


c0355484_10223810.jpg
この梨も買って帰り、家で食べ比べしてみました。
見た目のイメージから黄色の方が甘そうに見えたのですが、
食べてみたら赤い方が甘くて、黄色い方が梨らしい甘酸っぱい味といった感じ。

果物いっぱい食べれて幸せでした~

残りの連休も母親と買い物やカフェめぐりを楽しみ、
シルバーウィークに備えて節制していたおこづかいも
この間に散財しましたw

仕事で着ていく秋ものの服や薄手のアウターなども買えて、
久しぶりに楽しんで買い物ができたのもストレス発散になりました。


22日に留寿都に戻り、連休最終日の昨日23日は
甥っ子の陸上大会の付き添いを頼まれて小樽まで同行しました。

c0355484_10491310.jpg

c0355484_10492635.jpg

5時起き、6時集合、、、
これだけでもだいぶしんどかったんですけど、
甥っ子らが出場する競技と競技の間の待ち時間がひたすら長く、
大人でも持て余して飽きてしまうほど、、、
小さい兄弟を連れてのお母さん達もいたので、大変そうでした。

競技終了し、そこからさらに表彰式だけで1時間!!
さすがに長過ぎる・・・

締めの大会長みたいな方の挨拶も、さすがに空気読んでか
最高に短かったですw

小樽を出たのが18時過ぎ、
留寿都に着いたのが20時過ぎでした。

帰りのバス子どもたちもぐったりで、すぐ寝るかなーなんて思っていたら
元気が有り余っているようで終始大盛り上がり、、、、

結局2時間寝れないまま帰ってきました。


疲れないように過ごしていた連休、最終日にずしっと圧し掛かった疲れ・・・

今日と明日だけ頑張ったらまた休みなので、頑張ります。




[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-24 10:53 | 日々 | Comments(0)

三島さんちの芝ざくら!

今年も見てきましたー\(^o^)/

c0355484_15315714.jpg

c0355484_15325484.jpg

c0355484_15363747.jpg


これ個人宅の敷地なんですよー!
すごいです!

週末は混むので臨時駐車場まで用意されてるんです。


羊蹄山と\(^o^)/

c0355484_15352338.jpg

絶景ですー(^ω^)

両親と父方の祖母連れて来ました。



芝ざくらを見た帰りに、先日お邪魔した
高野珈琲店さんで休憩。


両親と祖母と別れて洞爺湖町へ〜

c0355484_16200142.jpg

c0355484_16201901.jpg

雑貨屋さん2軒見て、洞爺湖でボーーーーーw


北海道の爽やかな暑さを満喫した
ドライブでしたー(^_^)



[PR]
by teshigotomukai | 2015-05-31 15:29 | 日々 | Comments(2)