陶芸教室♩

鹿と対決しましたが、
予定は予定なので予定通り遂行します(笑)

今日は陶芸教室に行ってきましたー(^_^)

c0355484_14433921.jpg

手廻しのろくろで作ります!

c0355484_14443959.jpg

合間で写真撮影する暇がありませんでしたが、
なんとかうまいこと形になりました(^_^;)

北欧風の柄のお皿をイメージしてスタンプで模様をつけて、
先生や周りの参加者の方にすごく褒められて、
とっても嬉しかったです\(^o^)/

「どこかでやってたの?」って聞かれて鼻水出ました(笑)


さらに、余った粘土で箸置きも!

c0355484_14455113.jpg

焼き上がりが楽しみ!

公民館のお祭りがあるので、
今回の作品はそこで展示されてから、
手元に帰って来ます(^_^)

どんな完成形になるのか本当に楽しみー♩

忘れなかったら公民館の模様もお伝えします(笑)



最後に陶芸教室を開いてくださった
深草窯さんからの羊蹄山

c0355484_14564390.jpg

今日は秋晴れの寒過ぎない
すっきりした天気でした




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-11-01 14:42 | 日々 | Comments(0)

また降りました

c0355484_11023582.jpg

今朝は雪撥ねで車の窓と上の雪を下ろしてから
出勤しました。


週末も寒そうです。


そして私、、、、




、、、、、、、、






鹿と対決して負けました

c0355484_11091328.jpg

c0355484_11095171.jpg

c0355484_11101082.jpg

修理して乗るか、全損にするか
迷うレベルの損傷です、、、

昨日から工場に入ってますので、
工場の方で開けてみて
どんな具合か連絡もらいます、、、


はぁ、、、
等級下がりますね



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-30 11:07 | 日々 | Comments(2)

秋晴れ♩

久しぶりにすっきり晴れました

c0355484_15450801.jpg

明日もう一日、天気いいらしく
この秋最後の行楽日和になりそう。

明日はフラッとどこかへ出かけれたらいいなー(^_^)


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-16 15:43 | 日々 | Comments(0)

ここ数日の留寿都、、、

c0355484_11481884.jpg


c0355484_11485683.jpg

もうこんなんなっちゃって、ガッカリでした、、、

でも、今日は久々の秋晴れ。
最高気温も13度と、ここ最近の中では
かなり暖かく感じます(^_^)

うちのベランダに遊びに来る野良も、
今朝はベランダから下に降りてお見送り。

c0355484_11511820.jpg

あー、癒されるー。

今日は野良に奮発して高級おやつ{もらいものの姫鱈の干物)
あげました。

もっさもさ食べてて可愛かったー。

野良は冬はどうやって過ごすんだろ、、、
夏場からずーっと来てたから、
もう心配で(´・_・`)

かと言ってうちに3匹目として迎え入れるには
何かと準備も必要だし、
まずは外から真っ直ぐ病院連れてって、
一式検査は必要だろうし、、、

外猫って内猫になれるのかな、、、




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-15 11:47 | 日々 | Comments(2)

病み上がり(先週後半は風邪ひいてました)の、
休日は家でおとなしくしていたので
編み物が捗りました。

ルームシューズも出来ました(^_^)

c0355484_23143006.jpg

履くとこんな感じ

c0355484_23145016.jpg


このブルーとグリーンの混ざった毛糸、
なんとも言えず好きな色です(*^^*)

1.7玉くらい余ったので(70gくらいかな?)
なんか小物にへんしんさせたいと思います(^_^)



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-12 00:02 | ハンドメイド | Comments(0)

くつした(*^^*)

できたー

c0355484_12050018.jpg




秋冬らしい色で、地味で(笑)
私好みです(笑)

来月のイベントに持っていきます(^_^)


昨晩から妹と妹の彼氏が泊まりに来ていて、
今朝は早朝ドライブ行きました。

雲海を見に。

残念ながら雲海は見れず、
かと言って快晴にもならずでしたが

c0355484_12144508.jpg

c0355484_12125378.jpg

こんな感じで朝からありがたい感じでした。

林道を上がったところの高原から見れます。
うちからは1時間強。

海沿いの町なので、
ただひたすら強風に吹かれ続けたのが
一番印象的でした。

大袈裟なくらいの冬物のダウン着て行きましたが、
もっと厚着して行っても良かったくらいでした。


雲海は、またリベンジしたいと思います。




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-11 12:03 | ハンドメイド | Comments(2)

スヌードいろいろ

前回のスヌードと色違い・長さ違いを編みました。

c0355484_09241718.jpg
ブルーが好評なので、同じ糸がまだ残っているか、
買ったお店に見に行きたいと思います(>_<)

まだあったらいいなー!

真ん中のカラフルな糸は、買うつもりなかったけど
母親が「編みあがったら絶対可愛いから!売れ残ったら私が買い取る!!」と
言って聞かなかったので、渋々買ってみましたが、
まぁ、編みあがってみたら確かに思ってたよりは悪くない(笑

イベントまで一ヶ月切りました!
ラストスパート、自分に厳しく頑張る!!


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-05 09:27 | ハンドメイド | Comments(2)

らての男前シリーズ(笑

うちのオス猫「らて」がいつもよりちょっとイケメンに撮れたので(笑

c0355484_09462853.jpg
はい、親ばかの自己満足です・・・笑

らては私や私の周りの友人からよく「らてお」と呼ばれるのですが、
由来は「優しい男」の「優男」から来ています。

らておは、いついかなる時でも抱っこを嫌がらないからなのです。笑

そして、メスのきなこより絶対に先にエサに駆け寄らない
レディーファーストな、らてお。笑

それぞれのエサの器は決まっているし、どちらが先に来ようが、
どちらもそれぞれでゆっくり食べられるのに、
きなこがエサの器について食べ初めてから、らておも食べ始めるのです。笑

性格も温厚で、以前に紹介しましたが爪切りの間もじーーーっとおとなしく
しているし、

寝ている時に顔の上にきなこが乗っても怒りません。笑

優男な、らてお。


c0355484_09570611.jpg
キリッ!笑



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-10-02 09:57 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

披露宴のお呼ばれ

今週末、職場の方の結婚式があって、披露宴にお呼ばれしているので、
なんとなく自分の着ていく服装大丈夫かなーと思って、
某Q&Aサイト熟読したらば、まぁー激論の嵐。

◆多かったり目立ったりしてた意見◆

・白はNG当たり前

・黒は喪を連想させる

・黒もまだ大多数を占めているからOK

・かと言ってカラードレスは安っぽいデザインが多い

・似合わない色のカラードレス着てる痛々しい感じより
 似合う黒を着こなしている方が余程見栄えがいい

・黒でも装飾品やヘアスタイルで華やかさをプラスしたりすればOK

・日本のカラードレスは七五三や学芸会の延長のようでダサい

・いまやマナーなんて存在するのか?ブーツ、ミュール、肩出し、
 ファー、アニマル柄、ミニ丈など若い人によく見かける

・そもそも服装云々よりも祝福する気持ち

・新郎新婦の立場からすれば、また新しいドレスを買わなきゃ…と
 大切な友人を金銭的に苦しめるくらいなら、手持ちのドレスで来て
 心置きなく披露宴を楽しんで欲しい

・周り全員黒でカラードレスで行ったら自分一人だけ浮いてた

・そもそも服装に何かケチつけるような人の集まりなら行きたくない
 主役はあくまでも新郎新婦


と…、挙げたらキリがないので、このへんにしますが、
本当にたくさんの意見が。

ちなみに私は新調する余裕もないし・・・と思っていたら、
旦那の姉が良いのあるよ、と出してきてくれた黒のドレスがあったので
それを借りることにしました。 

デザインも嫌いじゃないし、黒だけどラメの入った生地で、
裾の方には黒いレースがアシンメトリーに配置されてて、
私的には華やかさもあるなと思いました。

羽織もついでに借りてしまって ^^;
この羽織も黒ですがシースルーで襟元はフリルになっており、
ヒラヒラしたものが似合わない私でも、黒でこのくらいのフリルなら
着ていても違和感無いなと思いました。

私は手持ちの小物も黒なので、クラッチバッグにつける花のコサージュと、
ネックレス、ブレスレットだけを新調しました。


自分の着るものを一色まとめてみて思ったのが、某Q&Aサイトにもあったように、
今や結婚式のお呼ばれの服装の常識と呼べるものは「白を着用してはならない」
ということくらいで、あとは、「似合わないものを無理に着ていくくらいなら、
似合う色のものや手持ちのものをアレンジして着ていく方が良い」ということ。

この某Q&Aサイトに限らず、コアな質問に多角的に答えてもらえるはずの
お役立ちサイトが、今では一人の考えが「新常識」として押し付けられるような
回答があったり、批判するだけで答えの見えてこない投稿があったりと、
参考になるどころか、がんじがらめになってしまったり、それに捉われて、
その前よりももっと分からなくなったりと、なんだか・・・といった感じですね。

私も参考に・・・と思って見てみたはずなのに、結果、最初から自分で決めていた
服装のままで行くことになりましたし。

もちろん相談や質問や悩みが解決に導かれることもあると思うので、
サイト自体の存在は必要だと思うし、私も読んでいて参考になったこともあって、
良いこともあると思うのですが、
中には痛烈に過去の結婚式について批判している投稿なんかも見かけて、
この時の新郎新婦や他のゲストのことを思うと・・・というのもありました。
そういう投稿は読んでいても不快ですからね。
きっとこの投稿した方はお呼ばれの場数をたくさん踏んでいて、
そういう書き方になってしまったのだとは思いますが・・・。



なんだかいつもとは全く違ったブログになりましたが、
なんとなく感じたことを書きたかったので、ここに書くことにしました ^^;


今週末の披露宴は職場の方もたくさんいくので、ゲストが知り合いだらけの
披露宴は初めてなので、行くのがとっても楽しみです!

規模も今までお呼ばれした披露宴の中でも最大だし、
受付もお願いされているので、いつもより気合入ります ^^

楽しんできますー♪


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-09-30 14:04 | 日々 | Comments(2)

夜のドライブ

スーパームーンなので(笑)
旦那と二人、夜のドライブに出かけました。

洞爺湖を一望できる月浦展望台へ。自宅から30分もかかりません。
ちなみに月浦は映画「しあわせのパン」(大泉洋・原田知世)の舞台となった
小さなまちです。

※(   )の中、大泉洋を先に書くあたりは北海道人ですね 笑
 映画の公式HPでは、原田知世さんのが先に来ていました ^^;


目的地まで走っている道中では、雲が上手い具合に月を避けていて
きれいな○に。

洞爺湖に反射する光は、本当にきれいでした ^^


さあ、いざ目的の月浦展望台へ到着。

車を停めて、真っ暗の林道を歩いて登ります。(ほんの数分です)


それでは、展望台からの景色をどうぞ 笑


c0355484_11062898.jpg
残念ながら、それまで見えていた月が雲に隠れてしまいました ^^;


しかしながら、それでもいつもよりも数段明るい。

右手に見えるのは洞爺湖温泉街の灯りです。



コンビニで買った温かい飲み物を片手に
月を見に行く夜のドライブでした。







[PR]
# by teshigotomukai | 2015-09-29 11:08 | 日々 | Comments(2)

snood♩

帰省中にスヌードが完成しました(^_^)

c0355484_23411822.jpg

c0355484_23413504.jpg

太糸でザクザク進みます(^_^)
色違いの糸もあるので、早速編んでみよう♩

倍の長さにして二重に巻けるバージョンも
作ります!

11月の芸術の森アートマーケットに持っていきます(^_^)



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-09-24 23:39 | ハンドメイド | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウィークは一人で里帰りして好き勝手していた私です。

帰省中は両親とのんびりドライブしたりリフレッシュできました。

19日は栗沢のファームレストラン善生さんへ

c0355484_10212865.jpg
見てくださいこの彩り!

素揚げの野菜たちがめちゃめちゃ美味しかった!

c0355484_10214325.jpg
季節のポタージュ。
この日はコーンポタージュでした。

コーンの甘さが最高に美味しかった!また絶対味わいたい味!

子どもの頃はコーンスープってしっかり塩味きいたのが全てっていうか、
それが美味しいコーンスープの正解って思ってたけど、
大人になると素材の味の美味しさが少しずつ分かってきて、
好みも変わってきますよね~


20日は仁木町でNIKIまるしぇというイベントしてましたので、そちらへ。

c0355484_10220712.jpg
行きは突然のスコールに見舞われたりで行くの止めようかと思うほどでしたが、

c0355484_10222714.jpg
到着したらば、この快晴!

ただし、芝生はビチャビチャ・・・
10歩も歩かないうちにパンプスを汚さずに歩くことを諦めました。

イベント自体の規模は思っていたより小さかったけど、
りんご一つとっても初めて見る品種があったりと収穫ありました。


c0355484_10223810.jpg
この梨も買って帰り、家で食べ比べしてみました。
見た目のイメージから黄色の方が甘そうに見えたのですが、
食べてみたら赤い方が甘くて、黄色い方が梨らしい甘酸っぱい味といった感じ。

果物いっぱい食べれて幸せでした~

残りの連休も母親と買い物やカフェめぐりを楽しみ、
シルバーウィークに備えて節制していたおこづかいも
この間に散財しましたw

仕事で着ていく秋ものの服や薄手のアウターなども買えて、
久しぶりに楽しんで買い物ができたのもストレス発散になりました。


22日に留寿都に戻り、連休最終日の昨日23日は
甥っ子の陸上大会の付き添いを頼まれて小樽まで同行しました。

c0355484_10491310.jpg

c0355484_10492635.jpg

5時起き、6時集合、、、
これだけでもだいぶしんどかったんですけど、
甥っ子らが出場する競技と競技の間の待ち時間がひたすら長く、
大人でも持て余して飽きてしまうほど、、、
小さい兄弟を連れてのお母さん達もいたので、大変そうでした。

競技終了し、そこからさらに表彰式だけで1時間!!
さすがに長過ぎる・・・

締めの大会長みたいな方の挨拶も、さすがに空気読んでか
最高に短かったですw

小樽を出たのが18時過ぎ、
留寿都に着いたのが20時過ぎでした。

帰りのバス子どもたちもぐったりで、すぐ寝るかなーなんて思っていたら
元気が有り余っているようで終始大盛り上がり、、、、

結局2時間寝れないまま帰ってきました。


疲れないように過ごしていた連休、最終日にずしっと圧し掛かった疲れ・・・

今日と明日だけ頑張ったらまた休みなので、頑張ります。




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-09-24 10:53 | 日々 | Comments(0)

c0355484_20530583.jpg

靴下できたー。
ここから違う色で伸ばしてツートーンにします。

本のお手本ではここまでなので、
一旦完成(^_^)

ダラダラやったから、
やっぱり左右に微妙な緩さの違いが。。。(´Д` )

次は一気に両足編む!!
(なるべく。。。


そして、安かったのでオークションで落とした
エコアンダリア?が、思ったより太くて、
何を編んでいいか分からない。。。(ヽ´ω`)


やっぱり手に取らないで買うと、
こういうことが起こる。。。

あのぶっといのでカゴ編めるかなぁ。。。




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-09-10 20:52 | ハンドメイド | Comments(0)

怒涛の8月終了

8月は仕事がとっても忙しくて
家の中の散らかり具合がそれを物語っています。。。

片付けなきゃ。。。

特に、誰にも見られない寝室が本当に地獄絵図。。。


ブログもご無沙汰してしまった。

久々にうちの猫たちネタを。


猫の爪切り。性格出てます。

c0355484_22155902.jpg

オスのらて。
温厚で人懐っこく、何をされても為されるがままです。
爪切りもこの通り。
いい子にしてます。


一方。。。

c0355484_22170394.jpg

メスのきなこ。。。
夜は言うこと聞かなくて翌朝切りました。

好奇心旺盛で暴れん坊で食いしん坊でお天馬。
この通り嫌で嫌で仕方ない様子。

逆さになってます。


そして!
最近うちのベランダに毎日猫が遊びに来てて可愛い(^_^)
どこの猫ちゃんなのか分からないのだけど、
鳴き声が高くてとっても可愛いのです♩

c0355484_22205358.jpg

c0355484_22211655.jpg

すっかり寛いじゃってて本当に可愛い(*^^*)

毎朝、起きてすぐカーテン開けて遊びに来てないか見るのが
最近の日課です。

今日からベランダにクッション設置してみましたw




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-09-01 22:13 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

麻のバッグー

これて夏物もそろそろ終わりですね。
北海道の夏は、いきなり終わりますからw


c0355484_11142006.jpg

c0355484_11145373.jpg

c0355484_11154441.jpg

ここからは11月のイベントに向けて、
秋冬物に頭を切り替えます。

ただ、、、

この暑さなんでね、難しいですね、、、

とりあえずレースのコースターやドイリーなどなどから
始めます(^_^)







麻のバッグは留寿都の道の駅で販売中です。

道の駅 230ルスツ
北海道虻田郡留寿都村字留寿都127番地


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-08-13 11:12 | ハンドメイド | Comments(0)

結婚記念日とお墓参り

先週、お盆に入る前に恒例の仏具の御磨きをしました。

c0355484_10532457.jpg
実家に居た頃は、お仏壇のお手入れなんて手伝ったことなかった私。
田舎に嫁いで最初の夏に義母に教えてもらい、それから
毎年盆前と年末にやる自分のしごとの一つにしました。

8月8日土曜日は結婚記念日でした。
贅沢はせず、ドライブしながら札幌へ向かって私の実家に泊まります。

お昼、雑誌で読んだ室蘭のホエー豚丼を食べてからスタートしようということで
限定3食なんて書いてあるもんだから、必死w

11時開店のところ、8時半に店に到着w

店の前に路駐して、厳重な警備を張りますw

心配しなくても10時半までは誰も来ませんでした。。。

30分前になったので車を置いて、並ぶことにしました。
ここまで待って食べられなかったらさすがに元も子もないですからね。

開店15分前頃、一人の女性が来ました。

その方、私たちが並んでいるのに、何故か店のドアを挟んで
私たちとは反対側に立ちます。

うーん、と思ったのだけど、まずは様子見ます。

そしたら数分でまた別な女性が一人、来ました。

その方、私たちの後ろではなく、二番目に来た女性の後ろでもなく、
ドアの前に立つではありませんかw

うーーーーーん。。。

霧雨だった雨が少し強くなったところで開店10分前。
店主の女性が私たちに気づき、
「うちに並んでいただいてるんですか?!濡れちゃうんで入ってください!」と。

店のドアが開き、なんとなく私たち夫婦から入れる流れとなり一安心。

店内に入り、開店前に開けていただいたのだからと思い、私達は
開店準備の邪魔にならなそうな隅に立っていました。

すると、二番目に来た女性が、席につきました。

そのあと、三番目に来た女性が立ったままで

「私、限定3食のホエー豚丼で!」と言い出しました。

私たちはポカーーーーーンって感じでした。
が、すかさず旦那が「あ、うちも2つで」と言いました。

そうしたらば二番目に来た女性が

「私も」

ですよw

店内シーーーーーーーーーーーーーーン

3秒ほど沈黙ののち、店主が「あ、解凍すれば出せるんで、出しますね」


解凍。。。

その解凍豚丼は誰に当たるの?
三番目に来たくせに一番最初にオーダーした女?
それとも
二番目に来たのにオーダーは最後になった女?

うちらのどっちかに当たったらさすがに何か言ってやりたいのだけど。。。と
思いながら複雑な心境で豚丼を待ちます。

なんだかこの時点でもう楽しくなかったです。
というか、店外で並ばなかった微妙な空気の時点で結構嫌です。

でもでも、
もしかしたらここの豚丼自体、全部解凍なのかもしれない。

店主が朝、店に出てきて3食分解凍するところが
4食分になるだけの話かもしれない。

限定感が薄まり、味への期待も薄まり。。。

待つこと15分(これも長かった)

店主「並んでいただいていた順番が分からないので、
こちらから順にお出ししますねー」と、まぁ呑気だこと。

たまたま私たちが座った場所が店の一番奥側だったので
私たちから豚丼が出て来ましたが。。。

はっきり申し上げましょう。
普通でした。
どちらかというとお肉は硬めでした。

まぁ、こんな感じだったのでさっさと食べて長居せずに店を出ました。

残念ですけど、もう行きません。





車に乗り込み苫小牧を目指します。

この日2つめの目的であるパトレイバーを見るために。

でーーーーーん

c0355484_10561192.jpg

ちなみに、
私はパトレイバーを全然知りませんw

そのあとはドライブしながらゆっくり札幌へ向かいました。

結婚記念日らしいことは何一つせず、実家に着いたら疲れていて
即寝しました。

翌日はウチの両親とともに岩内のお墓参りへ。
父方の実家があります。

道中、小樽でお寿司を食べて、大好きなPRESS CAFEでコーヒーを飲み、
余市駅にも寄ったりしながらゆっくり行きました。

岩内のお墓、少し高いところにあるのです。

c0355484_11001357.jpg
こんな眺め。

で、うちのお墓のあるところって本当に崖っぷちで危ないんで、
父親に「なんでこんな地形になっちゃったんだろうね」と聞くと
なんとここは昔は更地だったそうで。

国道を新しく作るときにお墓の淵から掘り下げて国道をつくったようで、
言うなればお墓が高いところにあるのではなく、
国道が地面より下に新しく作られたってことだったんですね。

知りませんでした。

結構どうでもいい話だけど、昔から通っている者からすれば
なかなか面白い話でした。

(ちなみに今年、父の母の旧姓を初めて知ったのも面白い話でした)



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-08-12 21:18 | 日々 | Comments(2)

暑いです・・・

暑いですね。
北海道も連日30度超え・・・。

暑さをいいわけに色々な家事をさぼってます・・・

でも、
編み物はするという・・・私ってば本当に・・・

c0355484_11414763.jpg
ここまで編んで持ち手をどうするか決めてない私・・・w

よくないですよね、こういうのって。

後付の持ち手ばかり作っていたので、
この延長に持ち手部分をそのままつくる形にしたいと思います。


いやー暑い。
家も職場も車内もどこもかしこも暑い。


今夜はお隣真狩村で花見会というのがあって、
ちょっとした飲食ブースが出るのですが、
いつもお世話になっている方から金券をいただいたので
涼みがてら、晩御飯がてらw、行ってこようと思います(^^)


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-08-06 11:49 | ハンドメイド | Comments(2)

新しい定位置

うちの茶の間って、小さなテーブルをソファたちが囲んでいるのですが、

ベランダ側のソファだけが背もたれを倒してフルフラットにできるもので、

この間、それを倒してみたらば、


c0355484_11533688.jpg

c0355484_11535026.jpg

c0355484_11532379.jpg

すっかり新しい定位置にw

陽の加減と風の入りがちょうどいいみたいです。

暑いから離れればいいのに、相変わらず

夜は抱き合って寝ていますw



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-08-05 11:49 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

夏ですね・・・

昨日の夜は怖いテレビやってましたね・・・

夏・・・ですね、ある意味w


私は怖いの大嫌いなんですけど、旦那が好きで見てました。

茶の間で見てたので離れたかったのですが、
かと言って他の部屋に一人でいることもできず・・・

茶の間にいるしか術がないので、外からの情報を極力遮断して
編み物してました

c0355484_15011308.jpg
道の駅の売れ行きが好調なので、
麻のバッグなどもう少し増やしてみようと思います。

しかしながら、どれだけ遮断しようとも、やはり同じ部屋ですから
音としても入ってくるし、なんかふと顔を上げたら
おっかないの見ちゃったりして。。。(T_T)

仕舞いにトイレいくの怖くなっちゃって、猫連れて行きましたとさ。w

あー情けない。。。




ちなみに、昨日そのテレビの中で住職の方が話していた怖い話、
ここ数年聞いた中で2番目におっかなかったです。(トイレのはなし)

(今までで1番おっかない話は旦那の体験談で超鉄板。私の友達も
 過去最高に怖いと言ってました ^^;)

住職の話、聞かないようにしながらも聞いてしまって、
内容が全部頭に入っちゃって、しかも画を想像しちゃって、
今日もまだこわいです。
トイレにまつわる話だったから、職場のトイレすらちょっとソワソワ。。。
(古いんです、職場のトイレ。きれいにはしてるんですけどね。)

今日は旦那の帰りも遅いし、仕事終わったらちょっと寄り道してから
帰ろう。。。




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-07-30 15:08 | ハンドメイド | Comments(2)

おかげさまで

先日のアートマーケットで売れ残った夏物を
道の駅に置いて来ましたが、その翌日からあれよあれよと
なんだか順調過ぎるくらいに売れちゃってまして・・・

おかげさまでありがとうございます。

夏物はそこそこにして、秋冬物に取り掛かろうかと思っていましたが、
せっかくなのでもう少しだけ夏物商品増やしたいなと思っております。

おうちもとりあえず片付いていることだし←

ぼちぼち編むぞー(^^)


お久しぶりの
きなこ

c0355484_15141380.jpg
と、旦那に起こられて緊張しまくっている、らて

c0355484_15151856.jpg
でしたーw


この写真ほんと笑っちゃうw




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-07-29 15:16 | 日々 | Comments(0)

真夜中のお片づけ

この土日でお友達2人が札幌から泊りがけで遊びに来てくれました。

そして、その前夜・・・・・真夜中のお片づけが決行されたのです。

本当にダメな私・・・
人が遊びに来る約束でもないと大掃除できません。

普段からちょこちょこやればいい、とよく聞きますよね。
やってるんですよ、ちょこちょこ。
でもね、ちょこちょこだと掃除っていうよりも「移動」なんですね。
薄々勘付いてはいましたが、今回で確信に変わりました。

その昔、結婚前に断捨離に初挑戦した時は楽しくて楽しくて
じゃんじゃん捨てまくりました。
俗に言う「ときめく」ものも、「ちょっとときめく」くらいのものは
じゃんじゃん捨てまくりました。

あのときに誓った(はずな)んです。
何か新しく買うときは、代わりに何か一つさよならしようと。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・うーん、できてないね!w

できてないので真夜中の大掃除が決行されるのです。

その度に心に誓うのです。
この状態を維持しようと。

そして、数日間は頑張るのです。
数日間は・・・

今回は継続したいと思います。
そして、継続過程で断捨離を同時進行で遂行したいと思います。

ちなみに、いつも真夜中のお片づけに協力的な旦那、
本当にありがとう、そしてごめんなさいw



残念な話はここまでにして・・・w
昨晩、近くに住んでいながらしっかりと見たことがなかった
ルスツリゾートの花火を見てきました(^^)

久々に雲の少ない夜だったので、きれいでした♪

c0355484_13113377.jpg

c0355484_13122129.jpg

こーんなライトアップもあったりなんかして
c0355484_13131965.jpg

それにしても、これらの写真は、iPhoneで撮ったものなんですけど、
ほんときれいですよねw

デジカメいらずですね。

こどもでも出来たら検討しましょうか、といったところです。




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-07-28 13:17 | 日々 | Comments(2)

販売再開しましたー(^_^)

c0355484_03371501.jpg

☆リネンのシュシュ
☆コットンのシュシュ
☆コースター
☆ポーチ
☆リネンのバッグ

留寿都の道の駅で販売中です(*^ ^*)

道の駅 230ルスツ
北海道虻田郡留寿都村字留寿都127番地


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-07-18 03:36 | ハンドメイド | Comments(2)

予備日だった本日7/5、天候にも恵まれ、
無事に開催となりました。

c0355484_22250290.jpg

が、、、

予備日だったこともあり、
出店数は日頃の半数程度と盛り上がりに欠け、
出店予定だった飲食ブースも来ず、
ドリンクのブースのみ、、、。

当然客足も少なく、、、(´Д` )

売れ行きはというと、
なんとかゼロは免れましたという感じ(^_^;)

まぁ、ホッとしました。

リネンのバッグを買ってくださった方が、
最近リネンにハマっているという方で、
ご自分でリネンの服やバッグを作っていて、
編み物だけは、、、とのことで、
私のバッグを見つけて買って下さったのでした。

なんだか行くべきところへ送り出せた気がして、
嬉しかったです(^_^)

今日売れ残ったものは、パッケージして
明日以降道の駅に出します。

道の駅 230ルスツ
北海道虻田郡留寿都村字留寿都127番地


帰りはKINGでお疲れごはん会

c0355484_22303303.jpg

売れ行きはイマイチでしたが、
友達との出店だったので、楽しい休日となりました。

芸術の森アートマーケットでの出店は、あと一回
11月に控えてます。

それまでのチマチマと冬物商品のストックに
努めたいと思います(^_^)




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-07-05 22:29 | ハンドメイド | Comments(2)

本日予定されてました芸術の森アートマーケットは
雨天のため延期となりました(^_^;)

出発してから中止の連絡が来たので、
とりあえずメンバーとは合流し、
優雅にモーニングしてきました。

c0355484_21062135.jpg

開催は7月5日(日)になりました。

せっかく一週間伸びたので、
もう少し商品を増やせたらなと思います。

ポーチや、

c0355484_21112333.jpg

バッグ

c0355484_21334103.jpg


などなどを出品します(^_^)



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-06-28 21:31 | ハンドメイド | Comments(2)

chouchou 《cotton × lace》

c0355484_22433468.jpg

コットンで袋を作ったあとに
ゴムを通して、
最後にふちをレースで編みました(^_^)

ボリュームがあって可愛いです♩


シュシュについて、
なんとなく気になったので調べたら、、、

「シュシュ」という語は和製外来語であり、フランス語chouchouに由来する。これは話し言葉として「すてきな」「かわいい」などの意味を持つ形容詞であり[2]、いかにして日本で装身具を意味するようになったかは定かではない。英語ではscrunchieまたはscrunchyと表記し、スクランチーと呼ばれる[3]

らしいです。


スクランチーという言葉が
全く頭に入ってきませんw




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-06-17 22:41 | ハンドメイド | Comments(0)

ポーチ( ´ ▽ ` )ノ

一目惚れした糸でポーチ作りました。

c0355484_19092330.jpg

海のような星空のような、、、

c0355484_19095011.jpg

とにかく可愛い(^_^)

ベージュ〜ブルーグレーというツボなカラー♩

月末のイベントに出して、
売れ残ったら自分で使おうかなw


あ、今回一緒に出店する方の商品が、こちら!

c0355484_19120633.jpg

エコのクラフトのカゴやコースターと、

c0355484_19125466.jpg

牛柄グッズたち\(^o^)/


ディスプレイ会議も終わり、
ディスプレイ用の棚も新たに追加し、

着々と準備が\(^o^)/

あとは商品をどれだけ持っていけるかです、、、!

あと約2週間!!
やりきるぞー!


[PR]
# by teshigotomukai | 2015-06-11 19:07 | ハンドメイド | Comments(1)

底を四角にしてみました

今回は底を四角にしてみました

c0355484_23383964.jpg

前回のより編みやすく、
進みも早くて、楽チンでしたー(^_^)

小さめ2つ作ったので、
もう少したっぷりめのも作ってみようかと思います。

イベントに向けて旦那が、
ディスプレイ用の棚を作ってくれました。

c0355484_23473401.jpg

サイズ感もいいし、活躍しそうー
ありがとうございます。

猫が興味津々でw

c0355484_23490351.jpg

c0355484_23492304.jpg


イベントまで1ヶ月切りました!

今回は共同で出店する友達もいるので、
いつもより心強いですが、
今回のイベントは今までとは違って
本当にハンドメイドや雑貨の好きな方が集まるので、
なるべくたくさんの商品を揃えて、
その売れ行きやマーケティングの結果を
シビアに受け止めて今後に繋げたいです!

頑張るぞー^_^

[PR]
# by teshigotomukai | 2015-06-02 23:46 | ハンドメイド | Comments(2)

三島さんちの芝ざくら!

今年も見てきましたー\(^o^)/

c0355484_15315714.jpg

c0355484_15325484.jpg

c0355484_15363747.jpg


これ個人宅の敷地なんですよー!
すごいです!

週末は混むので臨時駐車場まで用意されてるんです。


羊蹄山と\(^o^)/

c0355484_15352338.jpg

絶景ですー(^ω^)

両親と父方の祖母連れて来ました。



芝ざくらを見た帰りに、先日お邪魔した
高野珈琲店さんで休憩。


両親と祖母と別れて洞爺湖町へ〜

c0355484_16200142.jpg

c0355484_16201901.jpg

雑貨屋さん2軒見て、洞爺湖でボーーーーーw


北海道の爽やかな暑さを満喫した
ドライブでしたー(^_^)



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-05-31 15:29 | 日々 | Comments(2)

麻のバッグ完成☆


c0355484_10001722.jpg

c0355484_10003880.jpg

完成したー\(^o^)/
時間かかったぁー(^_^;)

お弁当入れるのにいい感じー♩
あとは、財布と携帯と鍵だけ入れて
そこらへんに食料品買いに行く時に
丁度いい感じー(^ω^)

イベントで売れ残ったら悲しいなぁー(^_^;)w




[PR]
# by teshigotomukai | 2015-05-24 09:59 | ハンドメイド | Comments(2)

友人からオーダー受けていた新生児用ニット帽が
完成しました!パチパチ

c0355484_11120284.jpg

この糸つかいましたー

c0355484_11135917.jpg

c0355484_11153649.jpg

帽子部分完成で、とりあえず毛玉にかぶせてみたw

c0355484_11172970.jpg

耳パーツ2つ作ります(^_^)
これでもう分かっちゃいましたかねー?

c0355484_11205912.jpg

つけます(^_^)

次はこの大事なパーツ!

c0355484_11223673.jpg

これはボツでしたw
もう少し本家はリボンが角ばってますのでw

で、作り直したのがこっち


c0355484_11240922.jpg

これ採用ですw

c0355484_11255283.jpg

つきました(^_^)


あとは目と鼻をつけたら…





c0355484_11274507.jpg

完成☆パチパチ


編みぐるみもやらない私なので、心配でしたが、
なんとか完成して、友人にもオッケーいただきました。

お兄さんが結婚して、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、
お嫁さんが大のキティちゃんファンとのことで、
サプライズプレゼントで、これを用意したいと!

いいですねー(^_^)

赤ちゃん待ち遠しいですね!
私もお嫁さんのリアクションが楽しみー\(^o^)/

生の声を真摯に受け止めたいと思いますw


いやー、まずは完成して良かった良かった(^ω^)




さ、ここからはまた来月の芸森アートマーケットに向けて
作品を増やします!!

がんばるぞー\(^o^)/



[PR]
# by teshigotomukai | 2015-05-23 11:09 | ハンドメイド | Comments(2)