ジュートのバッグ②

c0355484_22122756.jpeg

できましたー。

前回と同じ配色で、
それのミディアムサイズです。

並べるとこんな感じ。

c0355484_22131868.jpeg


イベントまであと一ヶ月半程になり、
いつものことですがスロースターターな私、
やっとエンジンかかってきました、、、
遅い、、、。

c0355484_21333129.jpeg

お勉強してくるつもりで出店、
というのが今回の大テーマですが、
それでもあまりにも売れないとやはり残念なので
悔いの残らないよう
頑張りたいと思います。

合間で小物作りも頑張ります!





[PR]
# by teshigotomukai | 2016-07-13 22:11 | ハンドメイド | Comments(0)

ジュートのバッグ

c0355484_21294643.jpeg

できました〜

c0355484_21301364.jpeg

B5サイズのカタログギフトをちょうどいただいていたので、
バッグの中に入れてみましたが、すっぽり♫

まぁまぁずっしりしていましたが、
持ち手も伸びずにガッチリで
丈夫なバッグが出来ました\(^o^)/


8月の「てしごと市」に持って行きます。

c0355484_21333129.jpeg


[PR]
# by teshigotomukai | 2016-07-10 21:29 | ハンドメイド | Comments(0)

放置されていたアレ

放置されていたアレというタイトルで、
この時点で数点が脳裏を過ぎりますが(笑)

放置されていたアレの中では
一番古いものとなります。



今更ですが、、、

放置されていたブランケットがひとまず編み上がりました。

c0355484_00442985.jpeg

何を隠そうこれは
私が編み物を始めた年の冬から足掛け3年
放置されていたブランケットです。

コーラルが途中から無くなっているのは
糸が廃盤になったからです。。。


まだ糸の処理が終わってませんし、
フチをどうするか決めていません。


c0355484_00485439.jpeg

また明日以降考えたいと思います(笑)

眠〜ぃ(笑)




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-06-30 00:43 | ハンドメイド | Comments(0)

seriaのコットンヤーン

前に色合いが可愛いと思って買っていた
seriaのコットンヤーン。

昨晩、試しにコースター編んでみました。

c0355484_09224516.jpg

ランダムに出てくる差し色が可愛いです。

このピンク系の他にグリーン系とブルー系の3色を
1玉ずつ買ったので、
それぞれの色の出方を楽しみたいと思います。

さて、留寿都村は今日も雨。

朝一で、車を工場に預けてきました。
車検なんです。

行きたかったcaféも今日は、おやすみ。。。
とりあえず真っ直ぐ帰って来て、ゆっくり朝ごはん。

午後からも家にこもって編み物かな。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-06-04 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

新作シュシュ

c0355484_15533921.jpg

コットンのレースリボンを内側に編み込み、
外側もコットンヤーンで。

元気な朱色と
鮮やかな青色の
シュシュになりました。

8月の伊達のイベントに持っていきます。

c0355484_16001120.jpg



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-06-03 15:53 | ハンドメイド | Comments(0)

三島さんちの芝桜

今日は朝はジメッとした感じでしたが、
昼前にもなると、すっきり快晴。

c0355484_21454816.jpg

仕事の後、旦那の仕事も早く終わる日だったので、
車で30分圏内の名所に行ってきました。

少ーし薄暗くなってしまいましたが、、、

c0355484_21521168.jpg

どうですか!この一面の芝桜!!

c0355484_21524377.jpg

羊蹄山も未だすっきり。

c0355484_21530526.jpg

芝桜で表現されたミニ羊蹄山も(^_^)

c0355484_21533021.jpg

c0355484_21535490.jpg

c0355484_21552345.jpg

c0355484_21560860.jpg

c0355484_21563034.jpg

ここ、なんと、、、

個人宅です。

三島さん。三島さんちなんです!

個人で管理されてて、
ご丁寧に駐車スペースまで設けられています。

留寿都村に越してきてからは毎年お邪魔してます。

今では有名になりすぎて、
じゃらんとかにも載っちゃう感じなので
土日は混み合って、
三島さんちのだいぶ手前から渋滞しますが、
私たちのように近くに住んでいる人は平日ふらっと
見に行けちゃいます。

また来年もお邪魔しまーっす\(^o^)/




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-27 21:45 | 日々 | Comments(0)

c0355484_20234268.jpg

編んでは解き、編んでは解き、、、
なんとか完成しました。

深夜は捗るんだけど、
明日も仕事だから寝なきゃーとか思いながら編むから
だめなんです。

心のゆとりがある時に編まなきゃね。

c0355484_20301574.jpg

畳んでみたら、個人的には可愛さ倍増したので
イベント時のディスプレイでは
このかたちにして、手に取って広げてもらいたいなと
思いました。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-20 20:27 | ハンドメイド | Comments(2)

日が長くなりました

c0355484_18473837.jpg

真っ赤な夕日と今日も美しいようていざん

[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-17 18:47 | 日々 | Comments(0)

母の日のプレゼント

今更ですが、、、

旦那のお母さんに母の日や誕生日や結婚記念日で
プレゼントすると、いつも
「お金使わないでー」と言われるので、
今年は本当にお金つかわないでみました笑

c0355484_13424643.jpg

余っていた糸でペットボトルカバーです。

遅ばせながら、本日渡します、、、
遅くなってすみませーん(T_T)

旦那のおじいちゃんの月命日なので、
お参り兼ねて。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-12 13:41 | ハンドメイド | Comments(0)

いやー。。。
長い戦いでした。。。

友人から頼まれておりましたラグがやっと完成致しました。

c0355484_17293078.jpg

円が大きくなるにつれて淵がよれてきたり
思ったように進まずに何度もやり直して
やっと納得のいく仕上がりとなりました。

ズパゲッティ初めて編んだので、2玉編んだ場合の
仕上がりサイズが検討つきませんでしたが、
直径85センチで落ち着きました。

お待たせしてしまったので、
コースターかなにかオマケに同梱したいと思います。


さ、カーディガン集中して仕上げるぞ!!
(まだやってました、、、


c0355484_17335747.jpg



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-09 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

ワークショップ

5月5日
昨年と同様に依頼がありましたので、
オーロラタウン内イベントスペースにて
かぎ針編みのワークショップを行いました。

8:30から搬入で、サッサと準備して
恒例のモーニング♩

c0355484_17234339.jpg

この時間が一番好きー笑

近くに朝からやってるカフェなんてない田舎住まいなので
すっごく贅沢に感じます。

札幌の生活が恋しくなる瞬間でもあります。


10時からはワークショップがスタート。
早速お客様に来ていただいて、
ここからしばらく絶えませんでした、、、

c0355484_17141946.jpg


去年来てくださった方が今年もお越しいただいたり、
しばらくかぎ針編みしてなかったけど、この日をきっかけに
また編みたくなったと言ってくれた方が居たりと
なんだかんだで楽しい一日になりました笑

今回はシュシュと小物入れから好きな方を選んでもらって
体験してもらいました。

一瞬、お客様が退いたとき、
お隣のプラバン体験やらせてもらいました笑

c0355484_17215681.jpg

桃色ウサヒー笑
色が濃くてNOV○ うさぎのようですが、
まぁまぁの出来だと思います笑

早速携帯につけてます。



終了後、お片づけして
1日お手伝いしてくれた友人と、
GWで帰省中だったもう一人の友人と合流して
3人でお疲れ様ごはん〜

c0355484_17201959.jpg

今日は早く帰ろうと思っていたのに、
結果峠を越えて家に着いたのは23時過ぎでしたとさー笑

帰りの濃霧と雨が怖くて、眠くもなりませんでした。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-08 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ついに留寿都にも…!!

GWですねー。
といっても遠出するわけでもないので、
特にいつもと変わりません。

昨日は、とんでもない情報を仕入れたので
出かけてきました。

なんと…
ついに…

このスーパーど田舎の留寿都に…

おしゃれなお店が!!!!!

c0355484_00335344.jpg
セレクト雑貨と木工品とカフェのお店です!

入り口見ただけでピンときた方が居れば、
かなり鋭いですが、ここは

c0355484_00352022.jpg

廃校なった小学校の一室なのです!

昨日はオープン日ということもあり、
たくさんの方で賑わっていました。

開店を祝うお知り合いの方もいらっしゃってて、
本当に賑わっていたので、店内写真は自粛します。

カフェスペースがあるので、
ハウスブレンドとジェラートをいただきました。

c0355484_00355158.jpg


c0355484_00361120.jpg

ジェラートは二色選べて、楽しめました(^_^)
今回は、バニラと黒蜜きな粉をいただきました。

コーヒーとジェラートは、京都のお店からの
お取り寄せだそうです!

お店には、ご主人がつくる木工雑貨とセレクト雑貨があり、
セレクト雑貨は日本のものと北欧のもので
私の好きなツボを押さえてる雑貨がたくさんあって、
目移りしちゃいました。

コーヒー用の繰り返し使えるフィルター付きタンブラーと
シンプルで可愛いデザインのキャンパストートを
迷ったのですが、今回は

c0355484_00362912.jpg

このイヤリングに一目惚れ!

これだけを購入し、他は次回に持ち越しました。

まだまだ北欧買い付けの雑貨たちを
たくさん隠してあるそうなので、
また近々見に行きたいと思います。

でも、帰ってきてから迷ってた2つは
やっぱり買えば良かった〜と後悔しました笑

お店もすごく近くて、車で10分かからずに着くので
近々と言わず、すぐにまた遊びに行ってしまいそうです。

それにしても昨日は天気が良くて暖かかった!
夕方帰ってきたときに外気温まだ19度ありました!
日中は一体、何度までいったのでしょう。

七分袖で快適に過ごせました。
車も窓を開けて走って、気持ちよかったです。





[PR]
# by teshigotomukai | 2016-05-04 00:31 | 日々 | Comments(0)

シンプルなピアス

ピアス2つ目はシンプル、、、

過ぎたかな?

c0355484_09123026.jpg


昨日の夜は旦那が晩御飯作ってくれました。

c0355484_09131386.jpg

あんかけ焼きそば〜

美味しすぎたー\(^o^)/



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-04-26 09:11 | ハンドメイド | Comments(0)

花モチーフのピアス

c0355484_20281368.jpg

作ってみました(^_^)

コットンの糸で、完成したらマーガレットみたいで
なかなか気に入りました。


ピアスのパーツはダイソーで。
ビーズは遠い昔に買ったもので、残っていたのを思い出して
使ってみました^_^


[PR]
# by teshigotomukai | 2016-04-24 20:26 | ハンドメイド | Comments(0)

春〜♩

先週雪が降ったのが嘘かのように
今日は暖かくて春らしくなりました!

c0355484_15543358.jpg

テンション高めで足首出して出勤してみました笑

にしても羊蹄山やはり残雪ある時がきれいですね!
山肌のコントラストが好きです。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-04-21 15:53 | 日々 | Comments(0)

昨晩の夢の話、自分の心境や環境(は、省略しますが)にリンクしているようで
なんだかちょっとだけ気になっているので、備忘録的に残しておきたいと思います。


***


妊娠・出産の明確な場面は無かったけど、その子が自分の子どもだとはっきりと認識していて、
手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりしました。

2~3歳くらいの男の子で、可愛い靴を履いていたのを記憶しています。

その男の子は奇形児で、周囲から色々と言われるのですが、
私には普通の可愛い健康な男の子にしか見えなくて、

可愛くて可愛くて仕方がない、という夢でした。

あまりにもリアルな夢で、前後矛盾していますが、夢の中で
「あの人に報告しなきゃ」「誰々にも連絡しなきゃ」と思っていました。

夢から覚めてびっくり。あら!?夢だったの!?ってくらいリアルでした。


***


記事に写真がないと寂しいので3~4年前の北斗市・法亀寺の枝垂れ桜を(^^)

c0355484_10594018.jpg

来月1日に3~4年ぶりにドライブがてら見に行くので、今から楽しみです。

とっても大きく立派な枝垂れ桜で、一本一本の枝に写真のように、こぼれそうな量の花をつけています。

近くには桜のトンネルの遊歩道もあるので、そこにも寄りたいと思います。

旦那のおばあちゃんも誘っているんだけど、来てくれるかな。
みんなに迷惑を掛けると言って、最近はあまり出かけなくなってしまったので、
今回は連れ出せたらなと思っています。




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-04-15 10:59 | 日々 | Comments(0)

らてときなこ

ご無沙汰してました。

年度末から新年度
仕事が忙しく、今週末やっと
いつもの週末に戻ったかなという感覚です。


春になって、毛が抜けまくってる猫たちです。
草をたくさん食べたがります。



ちょっと太ってきて更にかわいい らてと

c0355484_23082246.jpg

顔立ちがどんどん美人さんになってく きなこ。

c0355484_23084672.jpg


完全に親バカですが、
私にはそう見えてます。

さ、明日からは5月のイベントの準備に
本腰入れ入れたいと思います。
(仕事を理由にサボり過ぎました)



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-04-10 23:04 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

息抜きがてら、
余り糸で編んでみました。

c0355484_13014187.jpg

トイレのティッシュホルダーです。

本当の本当の余り糸の継ぎ接ぎですが、
これはこれで糸を無駄にしない自己満足的には、
いい感じです(^_^)



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-04-02 13:01 | ハンドメイド | Comments(0)

ダイソーに新しい糸!

c0355484_09435708.jpg

相変わらず狭いところでくっついてます。

で、今朝。

c0355484_09451355.jpg

足元の自由がきかなくて目覚めたら、
らてがデーーーーーーンと寝転がってました。


先日ダイソーに行ったら手芸コーナーに新たに
Tシャツヤーンが登場してました!!
ズパゲッティの小玉みたいな感じです。

びっくりしちゃいました。
百均って本当に常に流行に敏感で
進化し続けてますね。

小物編むには良いかもしれません。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-29 09:43 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

伊達の「かちまめ」さんというカフェに
行こう、行こうと去年から言ってて、
土曜日やっと行ってきました!

c0355484_18051007.jpg

外観すてきー(^_^)

かちまめさんは、
旦那の元同僚の方が開いたカフェなのです。

今回は初めてなので、
オリジナルランチプレートをいただきました。

c0355484_18072559.jpg

これがもう全部美味しいんです\(^o^)/

そしてヘルシー!
罪悪感のない満足感♩(笑)

もちろんデザートと食後のコーヒーもいただきましたよー!

c0355484_18102049.jpg

私はチーズケーキを!
添えられてたのはマルメロのジュレ!
チーズケーキとナイスマッチでした\(^o^)/

そしてなんとコーヒーが、私の好きな
高野珈琲店さんの森ブレンドだったのです!

素敵すぎる〜\(^o^)/

大満足でした!

旦那が注文したスパイシーカレーも、
スパイシーな中に味わい深いコクがあって、
とっても美味しいカレーでした!

他のメニューも是非食べてみたいので、
また近々お邪魔したいと思います!

今度は内装写真載せていいか聞いてみようかなー(^_^)



カフェのあとは伊達の道の駅と豊浦の道の駅を回って
帰ってきました〜



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-27 18:03 | 日々 | Comments(0)

昨日は振り替え休日でお休みでした。
午前中はゆっくりして、午後から行動。

用事を済ませて、次の予定まで時間が少しだけあったので
ゴーシュさんにお邪魔しました。

初めてアイスカフェオレを頼んでみました。
それと昨日はシフォンケーキも。

シフォンケーキはフォークが入ると微かにジュッと音がして
食べる前からしっとりしているのが分かりました。

とても美味しかったです。


そして、夕方からの予定。

以前仕事でお世話になっていた方が遠方へ転勤されることになり、
お引越し前に、ごはんを食べに行こうと約束していて
昨晩実現しました。

行ったのはニセコにありますprativoというお店です。

ランチビュッフェはよく利用しますが、ディナーは昨日初めて行きました。

c0355484_11372282.jpg
昨日はこのワンプレートディナーというのを注文しました。

これにデザートがついて1,300円でした。個人的にはコスパ納得、満足です。


一緒に働いていた時のことや、新しい赴任先のこと、新しい住居のことなど
時間を忘れて楽しくお話しました。

離れてしまうけど、幸い陸つながりですから、
ドライブがてらいつかは遊びに行きたいと思います。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-22 11:36 | 日々 | Comments(0)

カーディガン進捗

日曜日、母に相談しながらついに糸を買いに行ってきました。

c0355484_11352124.jpg
悩んだ末にブルーグレーっぽい紺色にしました。

夜のうちに数段編みましたが、まぁ悪くないです。

でも、これが襟と袖の部分全体にとなると、どうなるのかなーと
想像がしにくく、完成まで落ち着きません。

まぁ、ここまで来たんでどういう風になっても一旦着ます。(笑)

一旦着たあと、考えます。(笑)


この糸を買いに行った時、夏糸が安かったので
ついまとめ買いしてしまいました。

リネンや綿糸たくさん車に積んで帰りました。
幸せ~(笑)




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-21 23:33 | ハンドメイド | Comments(2)

カーディガンの進捗

いよいよ糸がなくなりました。

袖の糸を買いに行きます。


c0355484_13273731.jpg

c0355484_13290705.jpg

前にも書きましたが糸の量を見誤り、
足りないという事態です。

本当に失敗したなぁ、、、

色が合う良い糸があればいいけど、、、



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-20 13:27 | ハンドメイド | Comments(2)

昨日の空

昨日は1日変わった空でした。


c0355484_08372274.jpg

c0355484_08381068.jpg

c0355484_08384104.jpg

c0355484_08390797.jpg



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-19 08:36 | 日々 | Comments(0)

今朝の羊蹄山


c0355484_09210720.jpg

8:30
通勤途中に車を停めて一枚

[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-18 09:20 | 日々 | Comments(0)

旭川&東川ドライブ

11日金曜日、半端だった有給を利用して昼で仕事終えて、
真狩の道の駅と留寿都の道の駅でお土産の野菜を購入し、

またも連結している猫の姿を見納めてから

c0355484_10291789.jpg

札幌の実家へ。


美容室でカラーの予約していたので、実家に車を置いて
久しぶりに地下鉄移動。
車両が新しくなっていたり、また少し取り残されてしまいました(笑)

カラー終わって20時台の札幌大通。

c0355484_10284794.jpg

道路の雪は無いけど、イルミネーションと冷たい風が
いかにも札幌の3月という感じ。

翌日は早起きなので、実家に戻って少しだけ編み物して、
早めに休みました。
(翌日早起きでも寝る前に少しで良いから編みたい・・・
あるある笑)

12日土曜日。
7時出発で女友達2人を拾いつつ、目指すは東川。
(旭川の隣です)

予定通りの時刻に到着し、一軒目は「まめや」さん。
自宅兼お店なのでしょうか。

c0355484_13355731.jpg

中に入るとパンのいい香りと、よく見ると
ミニチュアの本物パンもディスプレイされてました。
かわいい~!「小さい」は正義ですね(笑)

c0355484_10320320.jpg

パンは20~30種類くらいあったと思います。
お腹も空いていたので、つい買い過ぎてしまいそうだったけど
グッと堪えて、精鋭5つ買いました。

写真は日曜の夜、実家に戻ってから
両親と一緒に食べたときのものです。

c0355484_10313800.jpg

一定時間空いたので、レンジでチンしてから食べましたが、
生地がモチモチでとっても美味しかったです。
東川に行った時に必ず立ち寄りたいお店が
また一つ増えましたー


美味しいパンを見てお腹がMAXに空いたところで、
2軒目「風土(ふうど)」さん。
東川産の卵を使ってふわふわオムライスを出しているお店です。

前回東川に来たときは時間の都合がつかなくて、寄れなかったので
5年越しくらいですかね。

c0355484_10301348.jpg

外観の雰囲気好きです ^^


c0355484_10304833.jpg

ここでは、それぞれオムライスとオムカレーを
いただきました。
オムライスのソースはトマト強めで酸味がある
さっぱりした味でした。

卵は言うまでもなくとろとろでした ^^

続いて、わたし的にメインの目的地
「北の住まい設計社」さん。

店構え、食事、カフェ、雑貨、品揃え、ディスプレイ、
そして店員さんの接客に至まで全てがお気に入りの
お店兼ショールーム兼カフェといったところです。


c0355484_10323877.jpg

店構えは、こんな感じです。
相変わらず素敵です。

一通り雑貨や家具を見て回って、別棟のカフェの方へ移動。
こちらはパンや調味料やワイン、コーヒーなどが売ってます。
お買い物タイムは後にして、まずはカフェで休憩。
(風土さんは混んでいて待っている方もいたので、
食事だけにしました)
c0355484_13390391.jpg

コーヒーも美味しかったし、このショートケーキが
本当に美味しかった!
軽い口当たりのスポンジで、生クリームも甘過ぎず上品で、
3人とも食事のあとすぐだったのに
ペロッと食べてしまいました。

甘いもので体力も回復し、お買い物タイム♪

三者三様に思い思いの品をお買い物。
私は留守番してくれた旦那にハーブティーを。
(好きなんです、ゴツい体して)

c0355484_13401490.jpg


缶も可愛い~
(完全に缶を自分のものにする前提で選んでいる。笑)

そして自分用にこの毛糸を!

c0355484_22303863.jpg

色合い見えますかね。
濃いめのグリーンのツイードですね。

色も気に入ったし、お値段もお手ごろというか妥当でした。
ケーキを食べている間、考えに考え抜いて購入。

量を考慮すると、ネックウォーマーかスヌードになるのが
丁度良さそうです。

あー早く編みたい ^^


名残惜しいですが、時間の都合もあるので
北の住まい設計社さんを離れます。

東川の道の駅などに立ち寄りつつ、
旭川に向かいます。

旭川駅直結で去年出来たばかりのJRインが今回の宿です。


c0355484_10353288.jpg

きれいだし、ビジネスなのにお風呂とトイレは別だし、
設備は最新だし、大浴場もあるし、
ほんと言うことなし!のお宿でした。
(駐車場への導線が分かりにくかったけど、他の方には
分かりやすかったかもしれないので、言うことなしで。笑)

c0355484_13464126.jpg

旭川駅に新しくできたイオンと直結しているので、
買い出しなども楽です。

夜飲むお酒を買って、今回一緒にドライブしているうちの
一人のご実家にお邪魔して晩御飯をご馳走になります。

玄関入ると既にいい匂いが、、、

メインのお鍋の他に、

焼き魚
野の花のおひたし
ニシンのマリネ
枝豆
たけのこご飯
手羽先
漬物

などなど十分過ぎる準備をしていただいていて、
本当に感謝です。

食後の桜餅とうぐいす餅まで手づくり!

お腹いっぱいだったので、持ち帰らせていただきました。

送迎までしていただいて、お世話になりっぱなしでした。

ホテルに戻って、楽しみにしていた大浴場へ。
露天風呂まである立派な設備でビジネスとは思えません。

ゆっくり浸かれました。

部屋に戻って、お酒を飲みながら斬新なテーブルゲームをし、
夜が更けていきました(笑)


13日日曜日。
二日目のスタートは旭川家具センターから。

旭川近郊の家具屋さん、工場などの製作した家具が
一同に集められ、ブースごとに展示されています。
(写真撮り忘れましたー...)

30分ほどかけて館内一周楽しんで見て回れました。

続いてランチは「good life」さん。

c0355484_14263382.jpg

c0355484_14294209.jpg


みんなのアイドルの看板犬がいるカフェです。


c0355484_14255916.jpg

ここでは私はカレーをいただきました。

c0355484_14252488.jpg

スパイスが効いてるけど、辛すぎず美味しかったです。

旭川を離れて、札幌方面に向かいます。

途中、砂川でshiroに寄り道。

c0355484_22333696.jpg

カフェは混んでいたので、また今度にして、
二階で買い物しました。

私はファブリックミストを。
ちょっとご褒美価格と言いますか、普段なら
躊躇いそうな物ですが、
まぁ、こういう機会なんでってことで(^_^;)

このあと同じ砂川で、もう一人の友達の実家にも
お邪魔しました。

美味しいコーヒーいただいて、休憩させてもらいました。


空が明るいうちに岩見沢、江別と近づいてきて、
札幌に帰ってきました。

夜ご飯は、お疲れさん会でこの土日で食べなかったもの、
ということでお好み焼き囲みました。

c0355484_22365356.jpg

久しぶりで美味しかったー(^ω^)


気兼ねなく楽しめる仲間とのドライブで
気分転換できた2日間でしたー。




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-17 23:28 | 日々 | Comments(0)

地方の100均で買った瓶

洗面台を片付けたので、
そこに綿棒やコットンなど頻繁に使うけど
出しておくと格好悪いものを何とかして置きたいなーと
考えていたところ、

ドライブの先に立ち寄った地方の100均にて
可愛すぎる瓶を発見。

おまけにサイズが丁度良い気がする、、、


ドライブから帰ってきて、
早速トライ!



c0355484_15263205.jpg

わーい!ぴったり!
そして思った通り可愛い!!

この見た目で100円って凄すぎ!

整理収納のモチベーションが、また上がったー(笑)



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-16 15:26 | 日々 | Comments(0)

カーディガンの進捗


c0355484_13351928.jpg
土日は旭川と東川を満喫してきました。
ドライブの模様は、また後日。

実家に居る間も編み進めていたカーディガンの進捗状況です。

襟&前がもう少し増えます。
そのあと袖です。

ただしこの糸、もうじき無くなります T_T
凡ミスです。糸の量を間違えました。

ユザワヤさんのオリジナル糸だったので、
問い合わせて在庫確認してもらいましたが、残念ながら売り切れ。

もうじき残りの糸すべて編み終わるので、
週末は母親を連れてユザワヤさんに行って
2トーンになってもダサくならない色合わせの相談にのってもらいます。

ツイードにツイードってどうなのかな。

ツイードに合わせるなら色違いのツイードよりも
土台のツイードの中にある色から単色で合わせた方が
いいのではないかと思ってるんですけど


どうですかね?



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-16 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)


連結してます(笑)
c0355484_12592337.jpg

昨年秋の終わり
デザインに一目ぼれして買ってしまったトップス。

「買ってしまった」とあえて表現するのは、素材がアクリルだったから。

アクリルの服は、どんなに気に入っても買わないと決めていたのに
あまりにもデザインが好きだったので買ってしまったのです。

母が私が若い頃から服は綿と麻に限ると言い続けています。
10代、20代とその教えを無視して好きな服を買い、
28歳くらいからですかね、やっと素材までちゃんと意識するようになったのは。

2月の後半頃からやはり毛羽立ちが目立ってきて、
3月に入ってからは、「あーやっぱり1シーズンだな。。。」と諦めました。

断捨離を進めながら、考えることはやはり長く着れる服は教えの通り綿や麻の服で
コストパフォーマンスが良いということです。
その活躍はお値段以上ですよ(笑)

雑貨も文房具も家具も家電も。。。お値段とその働きを見極めなくては
断捨離を一定期間ごとに繰り返すことになりますね。

そのループを断ち切り抜け出すためにも
見極め力をつけ、甘えを捨て、
厳選された好きなもの(お値段と働きを見極めたうえで生き残ったもの)に
囲まれた生活を目指したいですね。

と、昨晩決心した傍から旦那が自分の小物収納用に
100均のコンテナボックスを買ってきました。。。
(物が増えた。。。収納は買わなくてもスペースはあるのに。。。)

でも、私のここ最近の動きを見て整理整頓に意識が向いたんだと信じて
何も言いませんでした。

旦那が成長したのは、ピンクやら緑やらのカラフルなものを買ってこないで
白やブラウンなど、私が嫌がらない色で揃えて買ってきたところです(笑)

良しとして、協力して残りをやってしまいたいと思います。



More
[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-09 12:58 | 日々 | Comments(0)

日曜から月曜にかけての雨で
道路の雪がすっかり無くなりました。

c0355484_11001402.jpg

羊蹄山にかかる変な雲が可愛い(笑)
これは留寿都から。

角度を変えてもう一枚。真狩から。

c0355484_11005067.jpg

しかし北海道の冬は、そんなに甘くないんですよね。
4月に入っても平気で雪とか降っちゃうんで、
まだ衣替えはできないです。

でも、今日はカーディガンの中のカットソーを
白にしてみました。
部分的になら服にも春を取り入れられそうです。


ちなみにら雨の日曜日は自宅でひたすら
断捨離&整頓してました。

気になってた裁縫道具&ハンドメイドパーツのゾーンは
こんな感じに。

c0355484_11044257.jpg

あー、すっきり。
写真忘れましたが、このチェストの2段目は
端切れと綿をまとめました。

これで、あれ?あれはどこに。。。?を
解消できそうです(笑)

普段から自分の動きやすいように整頓されてれば
何てことはないのでしょうけど、
それがどうも続かない。。。

だめですねー。

日曜日は他に
*クローゼット
*薬箱
*大量の湿布と多種のカイロ
*お掃除用品ゾーン
*文房具ゾーン

が、片付きました。
写真撮るの忘れたー、、、でも、
写真忘れるくらい集中して一気に出来たのなら
良しとしよう!うん!(笑)


あとは本、DVD、CDなどのゾーンと
強敵の毛糸ゾーン残ってます。

毛糸は前に一度まとめたのに、やっぱり使い勝手が悪いから
やり直しです。

今週末は旭川&東川ドライブなので、
片付けは一時休戦して楽しんできます\(^o^)/




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-03-08 10:59 | 日々 | Comments(0)