先日、村で行う年に一回の陶芸教室に参加しました。

今年で3回目の参加でした。

今年は第一回の時に作ったお皿の
柄違いバージョンを作りました。

c0355484_08323569.jpg

ちなみに、一昨年の皿がこれです。

c0355484_08455649.jpg

粘土は1キロあるので、このお皿の他に
小皿と、余った粘土で箸置きを一つ作りました。

今年は旦那も初参加。

c0355484_08345083.jpg

茶碗とお皿を作り、
余った粘土で猫の箸置きを作りました(笑)

らてと、
c0355484_08353948.jpg

きなこ。
c0355484_08360492.jpg

c0355484_08361707.jpg

これ、飼い主から見ると実はめちゃめちゃ特徴捉えてて
よくできてます(笑)

陶芸の先生がとても褒めてました(笑)

11月に入ったら受け取れるので
絵付けされた作品を見るのが楽しみです。

陶芸教室の後はニセコにランチに行きました。

c0355484_08380138.jpg

久しぶりのプラティーヴォ。

メイン一品と野菜ビュッフェがついて、1500円です(^^)

野菜ビュッフェと言いつつ、サラダだけではなくて
写真のようにグラタンやフリットなんかもあり、
デザートもあって、ドリンクも飲み放題。

コスパ良過ぎます。

メインは五色大豆とポークのトマト煮のようなものを
選んだのですが、メインの写真は忘れました(^^;;

旦那はツナのパスタを選びました。

行ったばっかりだけど、またすぐ行きたいー(^^)



[PR]
by teshigotomukai | 2017-10-28 08:31 | 日々 | Comments(0)

昨日は寒いながらも晴れていたので、
義母と一緒に車庫の断捨離大掃除をしました。

旦那の実家は旦那がいないと
高いところに登れる人がいないので
昨日は私が高所担当。

c0355484_13485955.jpg

c0355484_13522789.jpg

車庫の二階部分(二階といっても手作りの…汗)に登り
何年も使わずに置いてある物や
不要な物を一気に捨てました。

そして、残すものは同じ種類ごとに集め、
とってもスッキリ片付きました!

夏場、道の駅に野菜を出荷するために
作業台にしていたコンパネやコンテナも一箇所にまとまり
来年また暖かくなったら、すぐに取り出して
組み立てられるようになりました。


そしてそして、
私事ですが今年の頭に、ある試験を受けていて
その発表が先週だったのですが、

なんと!合格していました177.png

全然手応えなかったので、
次回に向けて勉強再開しようかなんて
思っていた矢先だったので、とても嬉しい!

といっても今回は一次試験。
月末に二次試験があるので、
それまでは気を抜かずに頑張りたいと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-10-16 13:48 | 日々 | Comments(0)

編み物解禁(^^;;

c0355484_23420137.jpg

写真は10日ほど前の定山渓〜中山峠間。

今はもっと紅葉進んでるでしょうねー。

さて、私は10月初旬に試験を控えていたために
かぎ針編みを自粛しておりました。

かぎ針編みに限らず、
模様替えも
断捨離も
その他諸々やりたいことは全て後回しに。

試験が終わって、その他の予定も済ませて
丸一日空いた今日、
最初にやったのは、かぎ針編みでした。

c0355484_23463737.jpg

ウール100%の子供用ミトン。

なんかサクッと出来るもの、、、と思い
なんとなくこれに(^^;;

編みたい欲が凄かったので、
あっという間に完成。

あるあるですよねー(笑)

この後はまた、編みかけのものを
順に仕上げて行きたいと思います。





[PR]
by teshigotomukai | 2017-10-09 23:41 | ハンドメイド | Comments(0)