畑便

今日は朝から真狩の道の駅に行って
真狩高校生が育てた野菜苗を買いに行って来ました。

c0355484_13283655.jpg

長蛇の列ができていて、
途中で売り切れてしまったものもあったけど
きゅうり、ピーマン、キャベツ、トマト、シソ
などなどを購入できました。

道の駅でも花や野菜苗がたくさんあっているので
ズッキーニなども追加で購入。


家に戻って来て、ウドを収穫

c0355484_13285454.jpg

少しだけ留寿都の道の駅に出して、
一旦お昼休憩。

少しゆっくりしていたら、
すぐに道の駅から売上報告のメールが。

今日は天気も良くてドライブ日和で
道の駅もかなり繁盛しているようで
午前中に出したウドや行者ニンニクは
全て売れてしまいました。


c0355484_13291363.jpg

慌ててまた午後から引き続き作業しています。

車庫の中の日影でも半袖で居られるほど
今日は暑いー!



[PR]
by teshigotomukai | 2017-05-20 13:28 | 日々 | Comments(0)

5月5日WS & LUKEA coffeeさん

5月5日は、恒例になったワークショップ。
今年で3回目です。

親子向け雑誌に掲載される子どもの写真撮影会で
その一角でワークショップコーナーが設けられています。

私の他には

・耳つぼジュエリー
・筆文字
・プラバン

のコーナーがありました。

セッティングが終わってから
受付開始の10時まで時間があったので
プラバンで遊ばせてもらいました。

c0355484_09320819.jpg

絵の上手な友達が以前に描いてくれた
うちの猫の絵をなぞりました。

一つは、その絵を描いてくれた友達に
もう一つは、旦那のお土産に。


今年のワークショップは
麻のミニかごを編んでもらいました。

c0355484_09234663.jpg

準備中のわたくし。
仏頂面してたので自粛(笑)


10時の受付開始と共に続々と人が。


c0355484_09375418.jpg

毎年来てくれる方や

c0355484_09382702.jpg

男の子の参加者も。

c0355484_09384798.jpg

紺色のTシャツの女の子は
一度教えたら、すぐに理解して
そのあとは驚異的な集中力で黙々と編めました。

かぎ針編みすごく向いていると思います!

c0355484_09395525.jpg

他にも手を借りながらでも
ちゃんと最後まで諦めずにみんな頑張ってくれました。

c0355484_09403133.jpg

こちらの女の子2人も編み方を覚えたあとは
黙々と集中して編んでいました。

他にも3年目になると
顔見知りの常連さんなども増えてきて
編みながらおしゃべりも楽しむことができました。

しかしながら、やっぱり
それぞれの理解力やレベルに合わせて
教え方を工夫するというのは難しいです。

今年も勉強になりました。

そして、一緒に参加してくれたお友達が
受付やその他雑務を手伝ってくれて
それがあって、なんとか回っている状態でした。

毎年感謝です( ; ω ; )



イベントは5時頃終了して、
お友達と一緒に、まずはコーヒーを飲みに!

c0355484_09493261.jpg

お友達が気になっていたLUKEA coffeeさん。
ARABIAのカップ&ソーサ、私も大好き。


閉店30分前に行ったにも関わらず
快く対応していただき
さらにはケーキをおまけしてくださいました。

c0355484_09510092.jpg

リサのお皿ー(^ω^)


c0355484_09511608.jpg

オレンジがさっぱりした甘さの
しっとりケーキでした。

疲れている私たちにぴったりのお味( ; ω ; )
ありがたい!

c0355484_09524880.jpg

北欧テイストのお店で
店主の方が元本屋さんだそうで
写真の反対側の壁一面には
本がずらり!

今度は時間のあるときにゆっくり行って
本も楽しめたらと思います。

ちなみに私は、本日のコーヒーをいただきましたが
それがとっても美味しくて!
お世辞抜きで、最近飲んだコーヒーで一番美味しくて
もちろん、豆を買って帰りました。

コーヒーは美味しいし、
店主の方は気さく。
お店はお洒落で落ち着くし
北欧だし、本だし、
ムーミンだし、リサだし、ARABIAだし
その他諸々、とにかく
通わない理由が見つかりません。(笑)


その後はサッポロファクトリーで
ガンダムのイベントをしていたので
(これも毎年GWに開催)
旦那に頼まれていたガンプラをおつかいして
晩御飯を食べて、帰宅しました。

GWのど真ん中、忙しくも充実した1日でした。



翌日の夜。。。

c0355484_10040453.jpg

早速いただきました。
美味しい!



[PR]
by teshigotomukai | 2017-05-07 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

今年はGW初日にGWらしいことをしました。

旦那の両親とおばあちゃんを連れて、
お花見ドライブ179.png

渋滞&混雑が予想されるので、
4時起床、5時出発というスケジュール!

c0355484_00093024.jpg

4時現在、こんな感じでした。
うん、天気良くなりそう!

あ、4時に起きてお弁当作れる自信はなかったので
前日に旦那母と仕込みました。

c0355484_00115428.jpg

お花見だしお重の方が格好つきそうですが
今回は一人一人お弁当箱に詰めることにしました。

5時、2分前に旦那のおばあちゃんを拾って、
いざ出発。

c0355484_00133084.jpg

早起き普段苦手なので、
たまにすると色々と新鮮です。

支笏湖を抜けて苫小牧に出て、
沼ノ端から高速の無料区間を利用して、
一気に日高門別まで!

7時半には新冠の道の駅に着いて、
トイレ休憩〜

c0355484_00160194.jpg

この時間でも駐車場は車たくさんでした。

さぁ、一つ目の目的地。静内の
二十間道路へ!

c0355484_00174088.jpg

早く出た甲斐があって、めちゃめちゃ空いてます。

が、見ての通り肝心の桜は
まだでした(^-^;

まぁ、事前に調べて分かっていたんですけどね。
もう行くことは決めていたので、
道中どこかでは桜見れるだろうということで
出て来ました。

c0355484_00191236.jpg

蕾がしっかりピンク色で
もうあと1〜2日かなというところでした。

8時半頃でしたが、出店が既に開いていて
お祭り会場が意外と閑散としてなかったのが
良かったです。

c0355484_00204600.jpg

よく見る屋台類の他に桜の押し花を使った雑貨のお店や
手作り関係のお店も出ていて
歩いて見て回るのには楽しめました。

30分ほど滞在して、会場を後にする頃には
車も人も増えていました。

蕾のトンネルを抜けて住宅地の方へ戻る途中で
咲いてる桜を見れました。

c0355484_00221294.jpg

c0355484_00233052.jpg

c0355484_00234868.jpg

写真が下手なのが本当に残念です134.png


その後は、浦河へ向かって
同じく桜まつりが開かれていたので
そちらものぞいて来ました。

バーベキューハウスが解放されていて、
持参したお弁当など広げても構わないという
かなり良心的なスペースでしたので、
そこをお借りして、お昼にしました。

浦河を離れて、ここからは折り返し。
再び静内方面に戻ります。

シャクシャイン像がある丘の上の公園に立ち寄りました。

c0355484_00252507.jpg

シャクシャインとは、、、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シャクシャイン

wikiでご確認ください(笑)

この公園からの海を望む景色が最高というので
来て見たのですが、展望台になっているスペースが
故障中で登ることが出来ず、残念ですが
展望台の手前から写真を撮りました。

c0355484_00313739.jpg

本来は、この気が入らずに撮れるということですね。

海沿いを走って道の駅みついしでトイレ休憩。
このあたりは海風が少し肌寒かったです。

さらにそのまま海沿いを戻り、
朝に立ち寄った新冠の道の駅へ。

とーっても混んでましたが、
あるのぼりを見つけて、これは!!!!!と思い
珍しく並んで、これを買いました。

c0355484_00323721.jpg

ピーマンソフトクリーム!!!!!

味は、ちゃんとピーマンの風味がしました。
でも、最初の3口程だけで、
あとは風味に慣れてしまい、ピーマンを感じなくなります。
後半はバニラ味をお楽しみください(笑)

でも、水色がかった薄いグリーンがきれいで
さっぱりタイプのソフトクリームは
ドライブの休憩にはぴったりでした。
美味しかったです!

このあとは、鵡川の道の駅に立ち寄り
苫小牧から支笏湖を抜けて帰宅。

夕暮れ時の支笏湖の湖面がとってもきれいでした。
走る車の中から撮った写真は
残念ながらブレブレ。

でも、支笏湖はすぐに行けるので
また天気のいい日に改めて
ドライブしてみようと思います。

GW初日、充実した一日を過ごしました。

残すは5日のワークショップ!
これを無事に乗り切り、
土日はゆっくり過ごしたいと思います(^ ^)


[PR]
by teshigotomukai | 2017-05-04 23:07 | 日々 | Comments(0)