おてつだい

義母が勤めている支援ハウスで、毎年クリスマス会の時に
義母が利用者のおじいちゃんおばあちゃんへ手作りのプレゼントをしていて、
今年は時間がなく何も作る暇がなくて困っているということだったので、
「手伝うから、一緒にアクリルたわしでも作る?」と提案して、
一緒にやることに。

と言っても義母は近頃本当に忙しくしていて時間が無いので、
ほぼ作ってあげるつもりで言いました。

で、予想通り ^^



c0355484_14044702.jpg

奥の2つが義母。手前は私で、
このあと残りは全て私が作りました。

c0355484_14100218.jpg

義母の忙しい時期に、私にも手伝えることがあって良かったです。




そして、この様子を自分の母親にLINEしたところ、
「私3つください」と返信が(笑

予想外の返信にふきだしました。
やっぱりうちの母は変わってます(笑

で、うちの母用に編むついでに、
1月のイベントにも持っていくことにしました。

c0355484_14151522.jpg
c0355484_14150257.jpg

こんな感じの基本のアクリルたわし以外にも
変り種のアクリルたわしもいくつか持っていけたらなーと思っています。

母には、これらの他に手を入れられる袋状になったタイプも編みました。
グラスなど洗う時に良さそうです。



[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-28 14:23 | ハンドメイド | Comments(2)

どんぐり帽子

流行っているらしい、と聞いて
作ってみました。

c0355484_15042873.jpg

ピンクはキッズのSサイズ。
グレーは大人用。

グレーの糸が途中で無くなってしまって、
急遽2トーンに、、、。

c0355484_15120691.jpg

こっちは余り毛糸で子供用ポンポン帽子。
お友達にスヌードを編んだ時の余りが
ちょうどいい量でした(^_^)



[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-26 15:08 | ハンドメイド | Comments(2)

とりあえずこれで一旦やめます(笑

他のもやらなきゃ。

義母に暗い色ばかりだね、と言われたので
女子〜♩なティッシュカバーも作っておきました。

贅沢なことにウール100


c0355484_00055962.jpg

このボタンが可愛い。
服とかに付いてくるボタン溜め込んでます。
で、こーやって使ってます。

裏で止める感じになってます。

c0355484_00082148.jpg

こんな感じで。

c0355484_00053250.jpg

c0355484_00085470.jpg

この週末は編み物捗ります。



[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-20 00:06 | ハンドメイド | Comments(0)

また作ってます(笑


c0355484_16100764.jpg

c0355484_16102421.jpg

c0355484_16104238.jpg

と、コタツから出て涼む猫

c0355484_16112168.jpg

1月のイベント出店が急遽決まったので、
3週間しか準備期間ありませんが、
出来る限り作品溜めたいと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-19 16:09 | ハンドメイド | Comments(0)

c0355484_23222059.jpg

c0355484_23223840.jpg

c0355484_23225661.jpg

グレーとネイビーのツイード。
100均の毛糸もおしゃれになりましたね。
優秀です。


[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-15 23:21 | ハンドメイド | Comments(0)

思いつきで、
ブランケットの余り玉でボックスティッシュのカバーを。

c0355484_23571883.jpg

思いつきにしては、まぁまぁ可愛いです。

c0355484_23591049.jpg

ティッシュを交換するときの手間は
最低限にした
私らしいカバーとなりました(笑


[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-13 23:58 | ハンドメイド | Comments(0)

今朝はすっきり

晴れました。

羊蹄山が青空に映えます。

c0355484_08305740.jpg

吹雪や吹曝やホワイトアウトで猛威を振るう
この通勤経路も

こうしてすっきり晴れていると
朝から贅沢な景色楽しむことができます。



[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-09 08:30 | 日々 | Comments(2)

久しぶりに

1日晴れてました。
羊蹄山側は残念ながら雲が厚かったので、
反対側の南側をおさめてみました。


c0355484_21145850.jpg

[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-08 21:13 | 日々 | Comments(0)

極太糸ラグ!

お友達から依頼いただきました、
極太糸のラグに取り掛かりました。

c0355484_23274428.jpg

トイレットペーパーのような大玉。


c0355484_23284119.jpg

半玉編んだところ。
直径約53センチ。

ここからは、直径はあまり広がらないだろうなーと
思いながら、とりあえず残り半玉編みます。

c0355484_23300490.jpg

案の定、そこまで広がらず、直径約71センチ。

2玉で編むことになっているので、
最終的に直径何センチになるか、
私も未知で楽しみです。

ちなみに依頼をくれたお友達は家具屋さん。

自分でデザインし、自分で作る家具。
いつ見てもオシャレでセンスあふれる家具ばかり!

ママをしながらなので、ほんと尊敬します。
二人目ももうすぐ産まれるそうで(^_^)

いつか彼女の家具を買ってみたい!

お金貯めます(笑



[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-02 23:26 | ハンドメイド | Comments(0)

ブランケット完成♩

友達に編んでいたブランケットが完成しました。

c0355484_18410921.jpg

c0355484_18420209.jpg

糸がもう少し余っているので、縁を編んで
もう一回りボリュームアップさせようと言うことになり、
今、縁編みしてます。

そして、11月28日は母の誕生日でした。

リクエストされていたルームシューズ。

c0355484_18440414.jpg

この糸、私も大好きです(^_^)

そして、このルームシューズを入れる
ペーパーバッグを作りました。

c0355484_18445735.jpg

c0355484_18451278.jpg

何気にこっちのが愛着わいてたりします(笑)

簡単なのに、すごくしっかりしてるんですよこれー!
しかも英字新聞だとやはり雰囲気出る♩

プチプレゼントやお裾分けに、
いいサイズの袋が無い時は、ササっと手づくりしても
喜ばれそう(^_^)



お仕事は会議が近づいていて、通常業務の合間に
会議資料づくり、、、

自分が中心になって進行したり
発表したりしなくてはいけないので、
すっごく憂鬱、、、

あー、無事に終わって欲しい、、、




[PR]
by teshigotomukai | 2015-12-01 18:40 | ハンドメイド | Comments(2)