披露宴のお呼ばれ

今週末、職場の方の結婚式があって、披露宴にお呼ばれしているので、
なんとなく自分の着ていく服装大丈夫かなーと思って、
某Q&Aサイト熟読したらば、まぁー激論の嵐。

◆多かったり目立ったりしてた意見◆

・白はNG当たり前

・黒は喪を連想させる

・黒もまだ大多数を占めているからOK

・かと言ってカラードレスは安っぽいデザインが多い

・似合わない色のカラードレス着てる痛々しい感じより
 似合う黒を着こなしている方が余程見栄えがいい

・黒でも装飾品やヘアスタイルで華やかさをプラスしたりすればOK

・日本のカラードレスは七五三や学芸会の延長のようでダサい

・いまやマナーなんて存在するのか?ブーツ、ミュール、肩出し、
 ファー、アニマル柄、ミニ丈など若い人によく見かける

・そもそも服装云々よりも祝福する気持ち

・新郎新婦の立場からすれば、また新しいドレスを買わなきゃ…と
 大切な友人を金銭的に苦しめるくらいなら、手持ちのドレスで来て
 心置きなく披露宴を楽しんで欲しい

・周り全員黒でカラードレスで行ったら自分一人だけ浮いてた

・そもそも服装に何かケチつけるような人の集まりなら行きたくない
 主役はあくまでも新郎新婦


と…、挙げたらキリがないので、このへんにしますが、
本当にたくさんの意見が。

ちなみに私は新調する余裕もないし・・・と思っていたら、
旦那の姉が良いのあるよ、と出してきてくれた黒のドレスがあったので
それを借りることにしました。 

デザインも嫌いじゃないし、黒だけどラメの入った生地で、
裾の方には黒いレースがアシンメトリーに配置されてて、
私的には華やかさもあるなと思いました。

羽織もついでに借りてしまって ^^;
この羽織も黒ですがシースルーで襟元はフリルになっており、
ヒラヒラしたものが似合わない私でも、黒でこのくらいのフリルなら
着ていても違和感無いなと思いました。

私は手持ちの小物も黒なので、クラッチバッグにつける花のコサージュと、
ネックレス、ブレスレットだけを新調しました。


自分の着るものを一色まとめてみて思ったのが、某Q&Aサイトにもあったように、
今や結婚式のお呼ばれの服装の常識と呼べるものは「白を着用してはならない」
ということくらいで、あとは、「似合わないものを無理に着ていくくらいなら、
似合う色のものや手持ちのものをアレンジして着ていく方が良い」ということ。

この某Q&Aサイトに限らず、コアな質問に多角的に答えてもらえるはずの
お役立ちサイトが、今では一人の考えが「新常識」として押し付けられるような
回答があったり、批判するだけで答えの見えてこない投稿があったりと、
参考になるどころか、がんじがらめになってしまったり、それに捉われて、
その前よりももっと分からなくなったりと、なんだか・・・といった感じですね。

私も参考に・・・と思って見てみたはずなのに、結果、最初から自分で決めていた
服装のままで行くことになりましたし。

もちろん相談や質問や悩みが解決に導かれることもあると思うので、
サイト自体の存在は必要だと思うし、私も読んでいて参考になったこともあって、
良いこともあると思うのですが、
中には痛烈に過去の結婚式について批判している投稿なんかも見かけて、
この時の新郎新婦や他のゲストのことを思うと・・・というのもありました。
そういう投稿は読んでいても不快ですからね。
きっとこの投稿した方はお呼ばれの場数をたくさん踏んでいて、
そういう書き方になってしまったのだとは思いますが・・・。



なんだかいつもとは全く違ったブログになりましたが、
なんとなく感じたことを書きたかったので、ここに書くことにしました ^^;


今週末の披露宴は職場の方もたくさんいくので、ゲストが知り合いだらけの
披露宴は初めてなので、行くのがとっても楽しみです!

規模も今までお呼ばれした披露宴の中でも最大だし、
受付もお願いされているので、いつもより気合入ります ^^

楽しんできますー♪


[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-30 14:04 | 日々 | Comments(2)

夜のドライブ

スーパームーンなので(笑)
旦那と二人、夜のドライブに出かけました。

洞爺湖を一望できる月浦展望台へ。自宅から30分もかかりません。
ちなみに月浦は映画「しあわせのパン」(大泉洋・原田知世)の舞台となった
小さなまちです。

※(   )の中、大泉洋を先に書くあたりは北海道人ですね 笑
 映画の公式HPでは、原田知世さんのが先に来ていました ^^;


目的地まで走っている道中では、雲が上手い具合に月を避けていて
きれいな○に。

洞爺湖に反射する光は、本当にきれいでした ^^


さあ、いざ目的の月浦展望台へ到着。

車を停めて、真っ暗の林道を歩いて登ります。(ほんの数分です)


それでは、展望台からの景色をどうぞ 笑


c0355484_11062898.jpg
残念ながら、それまで見えていた月が雲に隠れてしまいました ^^;


しかしながら、それでもいつもよりも数段明るい。

右手に見えるのは洞爺湖温泉街の灯りです。



コンビニで買った温かい飲み物を片手に
月を見に行く夜のドライブでした。







[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-29 11:08 | 日々 | Comments(2)

snood♩

帰省中にスヌードが完成しました(^_^)

c0355484_23411822.jpg

c0355484_23413504.jpg

太糸でザクザク進みます(^_^)
色違いの糸もあるので、早速編んでみよう♩

倍の長さにして二重に巻けるバージョンも
作ります!

11月の芸術の森アートマーケットに持っていきます(^_^)



[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-24 23:39 | ハンドメイド | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウィークは一人で里帰りして好き勝手していた私です。

帰省中は両親とのんびりドライブしたりリフレッシュできました。

19日は栗沢のファームレストラン善生さんへ

c0355484_10212865.jpg
見てくださいこの彩り!

素揚げの野菜たちがめちゃめちゃ美味しかった!

c0355484_10214325.jpg
季節のポタージュ。
この日はコーンポタージュでした。

コーンの甘さが最高に美味しかった!また絶対味わいたい味!

子どもの頃はコーンスープってしっかり塩味きいたのが全てっていうか、
それが美味しいコーンスープの正解って思ってたけど、
大人になると素材の味の美味しさが少しずつ分かってきて、
好みも変わってきますよね~


20日は仁木町でNIKIまるしぇというイベントしてましたので、そちらへ。

c0355484_10220712.jpg
行きは突然のスコールに見舞われたりで行くの止めようかと思うほどでしたが、

c0355484_10222714.jpg
到着したらば、この快晴!

ただし、芝生はビチャビチャ・・・
10歩も歩かないうちにパンプスを汚さずに歩くことを諦めました。

イベント自体の規模は思っていたより小さかったけど、
りんご一つとっても初めて見る品種があったりと収穫ありました。


c0355484_10223810.jpg
この梨も買って帰り、家で食べ比べしてみました。
見た目のイメージから黄色の方が甘そうに見えたのですが、
食べてみたら赤い方が甘くて、黄色い方が梨らしい甘酸っぱい味といった感じ。

果物いっぱい食べれて幸せでした~

残りの連休も母親と買い物やカフェめぐりを楽しみ、
シルバーウィークに備えて節制していたおこづかいも
この間に散財しましたw

仕事で着ていく秋ものの服や薄手のアウターなども買えて、
久しぶりに楽しんで買い物ができたのもストレス発散になりました。


22日に留寿都に戻り、連休最終日の昨日23日は
甥っ子の陸上大会の付き添いを頼まれて小樽まで同行しました。

c0355484_10491310.jpg

c0355484_10492635.jpg

5時起き、6時集合、、、
これだけでもだいぶしんどかったんですけど、
甥っ子らが出場する競技と競技の間の待ち時間がひたすら長く、
大人でも持て余して飽きてしまうほど、、、
小さい兄弟を連れてのお母さん達もいたので、大変そうでした。

競技終了し、そこからさらに表彰式だけで1時間!!
さすがに長過ぎる・・・

締めの大会長みたいな方の挨拶も、さすがに空気読んでか
最高に短かったですw

小樽を出たのが18時過ぎ、
留寿都に着いたのが20時過ぎでした。

帰りのバス子どもたちもぐったりで、すぐ寝るかなーなんて思っていたら
元気が有り余っているようで終始大盛り上がり、、、、

結局2時間寝れないまま帰ってきました。


疲れないように過ごしていた連休、最終日にずしっと圧し掛かった疲れ・・・

今日と明日だけ頑張ったらまた休みなので、頑張ります。




[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-24 10:53 | 日々 | Comments(0)

c0355484_20530583.jpg

靴下できたー。
ここから違う色で伸ばしてツートーンにします。

本のお手本ではここまでなので、
一旦完成(^_^)

ダラダラやったから、
やっぱり左右に微妙な緩さの違いが。。。(´Д` )

次は一気に両足編む!!
(なるべく。。。


そして、安かったのでオークションで落とした
エコアンダリア?が、思ったより太くて、
何を編んでいいか分からない。。。(ヽ´ω`)


やっぱり手に取らないで買うと、
こういうことが起こる。。。

あのぶっといのでカゴ編めるかなぁ。。。




[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-10 20:52 | ハンドメイド | Comments(0)

怒涛の8月終了

8月は仕事がとっても忙しくて
家の中の散らかり具合がそれを物語っています。。。

片付けなきゃ。。。

特に、誰にも見られない寝室が本当に地獄絵図。。。


ブログもご無沙汰してしまった。

久々にうちの猫たちネタを。


猫の爪切り。性格出てます。

c0355484_22155902.jpg

オスのらて。
温厚で人懐っこく、何をされても為されるがままです。
爪切りもこの通り。
いい子にしてます。


一方。。。

c0355484_22170394.jpg

メスのきなこ。。。
夜は言うこと聞かなくて翌朝切りました。

好奇心旺盛で暴れん坊で食いしん坊でお天馬。
この通り嫌で嫌で仕方ない様子。

逆さになってます。


そして!
最近うちのベランダに毎日猫が遊びに来てて可愛い(^_^)
どこの猫ちゃんなのか分からないのだけど、
鳴き声が高くてとっても可愛いのです♩

c0355484_22205358.jpg

c0355484_22211655.jpg

すっかり寛いじゃってて本当に可愛い(*^^*)

毎朝、起きてすぐカーテン開けて遊びに来てないか見るのが
最近の日課です。

今日からベランダにクッション設置してみましたw




[PR]
by teshigotomukai | 2015-09-01 22:13 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)