カテゴリ:ハンドメイド( 78 )

気になる中身は...?

さぁ、前回の続きです。

カナリヤの移転セールで買った500円の福袋。
いよいよ中身を紹介しましょう。

福袋は2つ買いました。
合計1000円です。というのを前提で、見てください(笑)

1つめ

c0355484_22332129.jpg

これで500円です、、、。


2つめ

c0355484_22334769.jpg

しつこいようですが、
これで500円です、、、。

これは見つけた瞬間買っちゃいますよねー!

綿糸1玉定価200円と見積もっても
糸だけで10,000円です、、、。

ポケモンの可愛いアップリケなどは
需要のあるところへ譲って
使ってもらえればと思います(^ ^)


以上、びっくり福袋の中身紹介でした(笑)



[PR]
by teshigotomukai | 2017-09-14 22:31 | ハンドメイド | Comments(0)

昼休みのかぎ針編み部

職場に新しく入った方で、
お昼を一緒に食べるようになった方が
かぎ針編みに興味があるということで、
お昼を食べたあと、残りの時間で
少しずつ編んでいます。

c0355484_23143051.jpg

最初こそ一つ一つ教えながらという感じでしたが、
あっという間に上達して、
今では黙々と編み進めています!

飲み込みが早くてびっくりしました。

初めは楕円のドイリーを編んで、
その後にコースターやモチーフを練習していました。

今は義理の妹に頼まれた小物入れを編んでいるそうです。
目標は大きなブランケットを編むことだそうです!

彼女ならすぐできてしまうだろうなと思いました(^^)

私は先ほどの写真でチラリしてましたが、
michiyoさんのチュニックを編んでいます。

c0355484_23164531.jpg

c0355484_23200829.jpg

もちろん夏物ですが、
北海道の短い夏に着たければ
春から編まないと間に合わないことが
よく分かりました103.png

まぁ、いつものように地道に進められればと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-08-15 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

以前に編んだ麻のバッグが、かなりの未熟者で
愛着もなく、持ち歩くには格好悪く、
ほどいて生まれ変わるのが一番と思い
全く別の形に

c0355484_00360509.jpg

c0355484_00373606.jpg

本当は麻糸だけで持ち手まで完成するはずだったのに
糸が足りず、、、

急遽、取手を付けることにしたのですが、
取手を付けるには当て布ぽい物がなくては難しく、
敬遠し続けて来た内布をついに、、、ついに!!

付けました

c0355484_00390890.jpg

なんとか、、、

c0355484_00392701.jpg

形になりました。

取手と内布は、やはりまだまだでしたので、
完全に自分用の練習バッグとなりましたが
手間がかかったので、
ほどく前のバッグよりは愛着あります。

さぁ、生まれ変わりバッグが終わってすっきりしたので
次の作品に移りたいと思います(^^)



[PR]
by teshigotomukai | 2017-06-16 00:35 | ハンドメイド | Comments(0)

5月5日WS & LUKEA coffeeさん

5月5日は、恒例になったワークショップ。
今年で3回目です。

親子向け雑誌に掲載される子どもの写真撮影会で
その一角でワークショップコーナーが設けられています。

私の他には

・耳つぼジュエリー
・筆文字
・プラバン

のコーナーがありました。

セッティングが終わってから
受付開始の10時まで時間があったので
プラバンで遊ばせてもらいました。

c0355484_09320819.jpg

絵の上手な友達が以前に描いてくれた
うちの猫の絵をなぞりました。

一つは、その絵を描いてくれた友達に
もう一つは、旦那のお土産に。


今年のワークショップは
麻のミニかごを編んでもらいました。

c0355484_09234663.jpg

準備中のわたくし。
仏頂面してたので自粛(笑)


10時の受付開始と共に続々と人が。


c0355484_09375418.jpg

毎年来てくれる方や

c0355484_09382702.jpg

男の子の参加者も。

c0355484_09384798.jpg

紺色のTシャツの女の子は
一度教えたら、すぐに理解して
そのあとは驚異的な集中力で黙々と編めました。

かぎ針編みすごく向いていると思います!

c0355484_09395525.jpg

他にも手を借りながらでも
ちゃんと最後まで諦めずにみんな頑張ってくれました。

c0355484_09403133.jpg

こちらの女の子2人も編み方を覚えたあとは
黙々と集中して編んでいました。

他にも3年目になると
顔見知りの常連さんなども増えてきて
編みながらおしゃべりも楽しむことができました。

しかしながら、やっぱり
それぞれの理解力やレベルに合わせて
教え方を工夫するというのは難しいです。

今年も勉強になりました。

そして、一緒に参加してくれたお友達が
受付やその他雑務を手伝ってくれて
それがあって、なんとか回っている状態でした。

毎年感謝です( ; ω ; )



イベントは5時頃終了して、
お友達と一緒に、まずはコーヒーを飲みに!

c0355484_09493261.jpg

お友達が気になっていたLUKEA coffeeさん。
ARABIAのカップ&ソーサ、私も大好き。


閉店30分前に行ったにも関わらず
快く対応していただき
さらにはケーキをおまけしてくださいました。

c0355484_09510092.jpg

リサのお皿ー(^ω^)


c0355484_09511608.jpg

オレンジがさっぱりした甘さの
しっとりケーキでした。

疲れている私たちにぴったりのお味( ; ω ; )
ありがたい!

c0355484_09524880.jpg

北欧テイストのお店で
店主の方が元本屋さんだそうで
写真の反対側の壁一面には
本がずらり!

今度は時間のあるときにゆっくり行って
本も楽しめたらと思います。

ちなみに私は、本日のコーヒーをいただきましたが
それがとっても美味しくて!
お世辞抜きで、最近飲んだコーヒーで一番美味しくて
もちろん、豆を買って帰りました。

コーヒーは美味しいし、
店主の方は気さく。
お店はお洒落で落ち着くし
北欧だし、本だし、
ムーミンだし、リサだし、ARABIAだし
その他諸々、とにかく
通わない理由が見つかりません。(笑)


その後はサッポロファクトリーで
ガンダムのイベントをしていたので
(これも毎年GWに開催)
旦那に頼まれていたガンプラをおつかいして
晩御飯を食べて、帰宅しました。

GWのど真ん中、忙しくも充実した1日でした。



翌日の夜。。。

c0355484_10040453.jpg

早速いただきました。
美味しい!



[PR]
by teshigotomukai | 2017-05-07 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

今年で3年目になります
GWのワークショップの依頼が今年もありましたので
やらせてもらうことにしました。

今年は麻のミニかご一択です。

c0355484_15233625.jpg

今日は、その仕込み。(準備が遅い、、、

ワークショップの模様は、
また後日のブログで紹介できればと思います。

さぁ、コーヒー飲んでちょっと休憩しよう。
レンタルDVDを見ます。
(4年も前のドラマ、今更見ます)


[PR]
by teshigotomukai | 2017-04-30 15:23 | ハンドメイド | Comments(0)

かぎ針編みの靴下

c0355484_18515861.jpg

糸が

c0355484_18532567.jpg

足りませんでした(汗

解いて、同じ長さにして

糸を変えて足首を編みます。


そして、

5月にまたプチワークショップがあるので

そのチラシ用の写真

c0355484_18545356.jpg

こんな感じで(^^)

小さいものってやっぱり癒し♩

5月のワークショップでは
麻でミニカゴ編みます。

何度やってもワークショップ慣れません。

教え方が上達しないです。。。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-02-16 18:51 | ハンドメイド | Comments(0)

リングピロー◆完成編◆

さぁ、前回の続き

いよいよ完成編(笑

c0355484_11142187.jpg

前回は、ここまで。
白だけだと寂しい&私と妹の趣味には合わないので、
端に写り込んでいるブルーとベージュのラメ糸で
もう一段足します。

もう一段だけですから、
一瞬ですよ(笑


はい、完成。

c0355484_12120697.jpg

引っ張るほどではありませんでしたが、
前回の終わりの翌日にやりましたから。
そういうことで。(笑



で!今朝!
妹に渡しました(^ω^)

喜んでくれましたが、
それよりも隣で見てた母親が、いーなーいーなーと
言ってました(笑

母は母でベレー帽渡して、それもすごく喜んでくれました。

前回のより、トップの余裕がありつつ、
逆におでこのフィット感は増したので、
改良させることができて良かったです(^-^)

私も二回編むことでお勉強になりました。

さぁ、1月の個人的な宿題が二つとも片付きましたので、
このあとは自分のもの編み進めたいと思います!



[PR]
by teshigotomukai | 2017-01-29 12:11 | ハンドメイド | Comments(0)

妹へのプレゼント

さて、前回のブログで
需要がないのに期待を持たせて終了した(笑
この写真

c0355484_13040834.jpg

の、続きですが。。。


じゃん!

c0355484_11134290.jpg


c0355484_11140204.jpg

じゃーん!

c0355484_11142187.jpg

リングピローを編んでました!(^ω^)


妹が昨年結婚し、
今、結婚式のことを考えている最中だと聞いたので

頼まれてもいないのに勝手に作成中(笑

白だけだとファンシーすぎるので

c0355484_11192732.jpg

この糸でピローの下にさらに土台的なものを編み足します!

この続きは、また今夜ー(^ω^)

妹は彼の東京転勤に合わせて結婚したので、
今は東京で暮らしています。

土曜の夜に札幌で会えるので、
その時に渡そうとしています!

思い立っていきなり始めたので、
なんとも急な日程ですが
せっかくなら、会える時に渡したいと思いまして。

渡すの楽しみだなー♩



[PR]
by teshigotomukai | 2017-01-27 11:12 | ハンドメイド | Comments(0)

オカンのベレー帽

c0355484_12584983.jpg

色違いが欲しいということで、
前回と同じ形でグレーの糸で。

c0355484_12594103.jpg

表紙のやつです。

オカンの希望でもう少しと大きめで弛む感じが
良い他のことだったので、5段ほど増やして膨らませてから
減目してます。


そして!

帽子の宿題も終わり、もう一つ週末までに仕上げたいものが。

c0355484_13040834.jpg

昨日一晩でとりあえず土台は完成!

編み図も用意せず、頭の中のイメージを設計図代わりにして
どんどん編み進めました!
思ったような感じに仕上がって満足♩

何も作っているかは、次回のブログで(^ ^)

今夜も続きをやるのが楽しみ!



[PR]
by teshigotomukai | 2017-01-26 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

c0355484_19421338.jpg

とにかく、どちらか分かりませんが、
出来ました(笑

c0355484_19433249.jpg

目数は編み図の通りですが、
私が下手なのでしょう。
途中から余してて波打ってしまい。。。

でも、コースターじゃないから、
これもいいかと思いそのまま進めました。

あ、比較対象との写真

c0355484_19445410.jpg

iPhoneの充電プラグと。



花瓶の下に敷くか、
カゴの上にさらっと掛けていても良さそうです。

今日は仕事の帰りに久々にlifeさんへ

c0355484_19465472.jpg

いつ行っても落ち着く空間♩

編みかけのスヌードもはかどりました。

そして現在19:47。

公民館で無料開放している
トレーニングマシンで運動不足を解消中。

というのも、ありがちですが
年明け、今年こそダイエットと決意しました。

食事かなり制限していますが、
あまり成果が出ないので、運動もプラスします。
やっぱり運動しないとダメですね。

札幌で暮らしていた頃は、週4〜5回は
何かしらの運動していたのに。。。
あの頃に戻りたいです。

続く間は、なんとか頑張りたいと思います。

額に汗が滲んできました。

前傾姿勢で漕ぐタイプのバイクで15分。

その後に今、背中をつけて漕ぐタイプのバイクで
ブログ更新しながら運動中。

こっちのバイクも15分の予定でしたが、
ブログ書いたりネット見たりしていると、
気づけば25分経過。

せっかくなので、もう少し頑張ってから帰ります。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-01-20 19:41 | ハンドメイド | Comments(0)