カテゴリ:日々( 65 )

先日、村で行う年に一回の陶芸教室に参加しました。

今年で3回目の参加でした。

今年は第一回の時に作ったお皿の
柄違いバージョンを作りました。

c0355484_08323569.jpg

ちなみに、一昨年の皿がこれです。

c0355484_08455649.jpg

粘土は1キロあるので、このお皿の他に
小皿と、余った粘土で箸置きを一つ作りました。

今年は旦那も初参加。

c0355484_08345083.jpg

茶碗とお皿を作り、
余った粘土で猫の箸置きを作りました(笑)

らてと、
c0355484_08353948.jpg

きなこ。
c0355484_08360492.jpg

c0355484_08361707.jpg

これ、飼い主から見ると実はめちゃめちゃ特徴捉えてて
よくできてます(笑)

陶芸の先生がとても褒めてました(笑)

11月に入ったら受け取れるので
絵付けされた作品を見るのが楽しみです。

陶芸教室の後はニセコにランチに行きました。

c0355484_08380138.jpg

久しぶりのプラティーヴォ。

メイン一品と野菜ビュッフェがついて、1500円です(^^)

野菜ビュッフェと言いつつ、サラダだけではなくて
写真のようにグラタンやフリットなんかもあり、
デザートもあって、ドリンクも飲み放題。

コスパ良過ぎます。

メインは五色大豆とポークのトマト煮のようなものを
選んだのですが、メインの写真は忘れました(^^;;

旦那はツナのパスタを選びました。

行ったばっかりだけど、またすぐ行きたいー(^^)



[PR]
by teshigotomukai | 2017-10-28 08:31 | 日々 | Comments(0)

昨日は寒いながらも晴れていたので、
義母と一緒に車庫の断捨離大掃除をしました。

旦那の実家は旦那がいないと
高いところに登れる人がいないので
昨日は私が高所担当。

c0355484_13485955.jpg

c0355484_13522789.jpg

車庫の二階部分(二階といっても手作りの…汗)に登り
何年も使わずに置いてある物や
不要な物を一気に捨てました。

そして、残すものは同じ種類ごとに集め、
とってもスッキリ片付きました!

夏場、道の駅に野菜を出荷するために
作業台にしていたコンパネやコンテナも一箇所にまとまり
来年また暖かくなったら、すぐに取り出して
組み立てられるようになりました。


そしてそして、
私事ですが今年の頭に、ある試験を受けていて
その発表が先週だったのですが、

なんと!合格していました177.png

全然手応えなかったので、
次回に向けて勉強再開しようかなんて
思っていた矢先だったので、とても嬉しい!

といっても今回は一次試験。
月末に二次試験があるので、
それまでは気を抜かずに頑張りたいと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-10-16 13:48 | 日々 | Comments(0)

急に秋!!

昨日まで職場では窓を開けていたのに
今朝から急激に寒い!!

猫もこの通り

c0355484_11453987.jpg

お尻あっため合ってます(笑)

c0355484_11461208.jpg


最近の私は、ある試験を控えているため
編物自粛期間です。

ですが、先日
用事があって実家に行った際に母親が

江別のカナリアで移転セールしてるから行こう!

と言い出したので、車で乗せて行くと
生地も毛糸もパーツ類までセールしていて、

目玉は毛糸詰め合わせ福袋500円!!

もちろん買いました。。。

中身は毛糸20玉の他に
アップリケやチロリアンテープなどが少々。

福袋の中身の紹介は後日、
写真付きで改めて(^^)

でも、福袋買っただけで、
あくまでも自粛期間。

試験終わるまでは、勉強頑張りたいと思います。

大人になってからの勉強、
何度目かの経験だけど

やっぱり頭が硬くなってる、、、

なかなか頭に入っていかないのを
改めて痛感してます。




[PR]
by teshigotomukai | 2017-09-12 11:44 | 日々 | Comments(0)

畑便

最近編み物より畑の投稿が続いてます。

c0355484_20202546.jpg

庭の畑の一部です。
手前は大葉。すごく大きい葉が採れます!

c0355484_20204213.jpg

こちらは先日収穫したインゲン、
スナップエンドウと、ラディッシュ。

道の駅に出荷するとありがたいことに
全て売れます。
家に下げてきたことはありません。

ありがたいことです。

c0355484_20205623.jpg

ラディッシュは意外と人気なので、
収穫できるギリギリまで植えたいと思います。

スーパーで買うと高いからですかね?

私が育てれるくらいだから、スペースのある方は
自分で育てると一番安く食べられると思います(笑)

朝晩が肌寒くなってきましたが、
もう少し畑頑張りたいと思います。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-08-13 20:19 | 日々 | Comments(0)

畑便

c0355484_20534017.jpg

8日土曜日、ラディッシュ第一弾を収穫しました。

大きく立派に育ってくれて、
嬉しい♩

今回道の駅に出した分は、土日で全て売れました。
ありがとうございます(^^)

ところで、、、

どうしたんでしょう、この暑さ、、、。

少し前まで夜は肌寒かったのに、
急な30度越え。

体壊すって(T_T)

水分取るだけではダメだと言うし、
塩分も必要みたいですね。

皆さんも体調管理にお気をつけください。


[PR]
by teshigotomukai | 2017-07-09 20:52 | 日々 | Comments(0)

支笏湖〜恵庭ドライブ

24日土曜の夜、支笏湖でお祭りがあり、
その中の催しで花火があったので見て来ました。

支笏湖自体、久々に行ったのですが、
鶴雅グループの水の謌が出来てからは
少なくとも行っていなくて、
昔とはイメージがだいぶ変わってました。

c0355484_23505765.jpg

昔ながらのお土産屋さんや居酒屋などの他に、
意識高めのカフェや、

c0355484_23514434.jpg

本格コーヒーのお店なんかも。

c0355484_23521964.jpg

とりあえず花火まで時間があったので、
ドリンクをテイクアウトできるところがあって
そこでカフェオレとホットジンジャーを買いました。

c0355484_23532304.jpg

カヌーのアクティビティやってるところぽかったです。
テイクアウトのドリンクの他、
おしゃれな雑貨も少し置いてありました。

で、花火の時間。

c0355484_23485962.jpg

19:45スタートでしたが、薄っすら明るいです。
まだ。

c0355484_23493864.jpg

湖に船が出ていて、そこから花火を上げてるんです。
きれいでした。


フィナーレの頃には、いつの間にか
真っ暗になってました。

混み過ぎず、テキトーな場所から
ゆるーく花火を楽しめて、いい感じでした。


翌日25日は恵庭の道の駅へ行き、
えにわマルシェを見て来ました。

雨なのに、なかなかの人出でした。

c0355484_23573543.jpg

花がメインの道の駅なので、至る所に
花、花、花で雨でもきれいでした。

マルシェの内容的には、
飲食店から、野菜直売、ハンドメイド品の販売、
パン、スイーツ、工芸品、、、

なかなかの数のテントが出ていて、
晴れてたらもう少しゆっくり見て回りたい感じでした。

とりあえず出店ゾーンでは朝採り野菜コーナーで
100円の大玉レタスを購入。
めちゃお得でした!

あとは、道の駅に常設されていると思われる
野菜や花、苗などを販売しているところで
サラダカボチャの苗を買いました。

植えるの楽しみです(^^)


近場でしたが楽しめた週末でした。



[PR]
by teshigotomukai | 2017-06-25 23:47 | 日々 | Comments(0)

畑便

c0355484_17125134.jpg

先日植えたラディッシュとスナップエンドウ。

スナップエンドウは、この苗2つで、
ラディッシュは、ここ4列にびっしり。

c0355484_17135178.jpg

c0355484_17145458.jpg

収穫が楽しみ。

道の駅でお小遣い稼ぐんだ←




[PR]
by teshigotomukai | 2017-06-18 17:12 | 日々 | Comments(0)

畑便

今日は朝から真狩の道の駅に行って
真狩高校生が育てた野菜苗を買いに行って来ました。

c0355484_13283655.jpg

長蛇の列ができていて、
途中で売り切れてしまったものもあったけど
きゅうり、ピーマン、キャベツ、トマト、シソ
などなどを購入できました。

道の駅でも花や野菜苗がたくさんあっているので
ズッキーニなども追加で購入。


家に戻って来て、ウドを収穫

c0355484_13285454.jpg

少しだけ留寿都の道の駅に出して、
一旦お昼休憩。

少しゆっくりしていたら、
すぐに道の駅から売上報告のメールが。

今日は天気も良くてドライブ日和で
道の駅もかなり繁盛しているようで
午前中に出したウドや行者ニンニクは
全て売れてしまいました。


c0355484_13291363.jpg

慌ててまた午後から引き続き作業しています。

車庫の中の日影でも半袖で居られるほど
今日は暑いー!



[PR]
by teshigotomukai | 2017-05-20 13:28 | 日々 | Comments(0)

今年はGW初日にGWらしいことをしました。

旦那の両親とおばあちゃんを連れて、
お花見ドライブ179.png

渋滞&混雑が予想されるので、
4時起床、5時出発というスケジュール!

c0355484_00093024.jpg

4時現在、こんな感じでした。
うん、天気良くなりそう!

あ、4時に起きてお弁当作れる自信はなかったので
前日に旦那母と仕込みました。

c0355484_00115428.jpg

お花見だしお重の方が格好つきそうですが
今回は一人一人お弁当箱に詰めることにしました。

5時、2分前に旦那のおばあちゃんを拾って、
いざ出発。

c0355484_00133084.jpg

早起き普段苦手なので、
たまにすると色々と新鮮です。

支笏湖を抜けて苫小牧に出て、
沼ノ端から高速の無料区間を利用して、
一気に日高門別まで!

7時半には新冠の道の駅に着いて、
トイレ休憩〜

c0355484_00160194.jpg

この時間でも駐車場は車たくさんでした。

さぁ、一つ目の目的地。静内の
二十間道路へ!

c0355484_00174088.jpg

早く出た甲斐があって、めちゃめちゃ空いてます。

が、見ての通り肝心の桜は
まだでした(^-^;

まぁ、事前に調べて分かっていたんですけどね。
もう行くことは決めていたので、
道中どこかでは桜見れるだろうということで
出て来ました。

c0355484_00191236.jpg

蕾がしっかりピンク色で
もうあと1〜2日かなというところでした。

8時半頃でしたが、出店が既に開いていて
お祭り会場が意外と閑散としてなかったのが
良かったです。

c0355484_00204600.jpg

よく見る屋台類の他に桜の押し花を使った雑貨のお店や
手作り関係のお店も出ていて
歩いて見て回るのには楽しめました。

30分ほど滞在して、会場を後にする頃には
車も人も増えていました。

蕾のトンネルを抜けて住宅地の方へ戻る途中で
咲いてる桜を見れました。

c0355484_00221294.jpg

c0355484_00233052.jpg

c0355484_00234868.jpg

写真が下手なのが本当に残念です134.png


その後は、浦河へ向かって
同じく桜まつりが開かれていたので
そちらものぞいて来ました。

バーベキューハウスが解放されていて、
持参したお弁当など広げても構わないという
かなり良心的なスペースでしたので、
そこをお借りして、お昼にしました。

浦河を離れて、ここからは折り返し。
再び静内方面に戻ります。

シャクシャイン像がある丘の上の公園に立ち寄りました。

c0355484_00252507.jpg

シャクシャインとは、、、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シャクシャイン

wikiでご確認ください(笑)

この公園からの海を望む景色が最高というので
来て見たのですが、展望台になっているスペースが
故障中で登ることが出来ず、残念ですが
展望台の手前から写真を撮りました。

c0355484_00313739.jpg

本来は、この気が入らずに撮れるということですね。

海沿いを走って道の駅みついしでトイレ休憩。
このあたりは海風が少し肌寒かったです。

さらにそのまま海沿いを戻り、
朝に立ち寄った新冠の道の駅へ。

とーっても混んでましたが、
あるのぼりを見つけて、これは!!!!!と思い
珍しく並んで、これを買いました。

c0355484_00323721.jpg

ピーマンソフトクリーム!!!!!

味は、ちゃんとピーマンの風味がしました。
でも、最初の3口程だけで、
あとは風味に慣れてしまい、ピーマンを感じなくなります。
後半はバニラ味をお楽しみください(笑)

でも、水色がかった薄いグリーンがきれいで
さっぱりタイプのソフトクリームは
ドライブの休憩にはぴったりでした。
美味しかったです!

このあとは、鵡川の道の駅に立ち寄り
苫小牧から支笏湖を抜けて帰宅。

夕暮れ時の支笏湖の湖面がとってもきれいでした。
走る車の中から撮った写真は
残念ながらブレブレ。

でも、支笏湖はすぐに行けるので
また天気のいい日に改めて
ドライブしてみようと思います。

GW初日、充実した一日を過ごしました。

残すは5日のワークショップ!
これを無事に乗り切り、
土日はゆっくり過ごしたいと思います(^ ^)


[PR]
by teshigotomukai | 2017-05-04 23:07 | 日々 | Comments(0)

帯広〜富良野

(前回の更新からまたまた20日も過ぎてしまった、、、)

4月の頭、春休み中に帯広に遊びに行ってました。

朝早く出て、
夜早く寝るのがもったいなかったので
(↑20代みたいな遊び方未だにしてます、、、)

前夜、旦那の仕事が終わり次第出発
23時には帯広に着いて、
漫画喫茶の夜パックで就寝(⌒-⌒; )

翌朝は7時から営業しているカフェの
モーニングからスタート

c0355484_13394612.jpg

私は写真のパンケーキのプレートで
旦那はクラブハウスサンドにしました。

旦那は量が少し足りなかったようで
口コミで高評価のパン屋さんへハシゴ

c0355484_13460852.jpg

「麦音」さん。
ここも朝7時か7時半からやってます。

ここのパン、買ったものすべて絶品でした。
もちろん十勝産小麦使用!

帯広方面に行く時は
必ず立ち寄りたいお店になりました。

次は、一度経験してみたかった柳月の
工場直売お買い得品。

c0355484_13474529.jpg

三方六の切れ端が
買い得価格で買えるというものです。

(三方六って道外の方にどれくらい知られているのでしょうか。まぁまぁ有名な北海道のお菓子ですが、「柳月(りゅうげつ)」で販売されているバウムクーヘンで、外側にホワイトチョコがコーティングされています。プレーンの他にメープルや、期間限定で抹茶が出たり、コーヒー味が出たりしてます)


開店45分前に着きましたが
既に50〜60人の列。

20分前くらいになって、係の方が来て
前から準に整理券を配っていきます。

味や量で分かれていて
私たちのところは順番が来た時には
プレーンの小しか選べませんでした。
なので、とりあえず2つ。

c0355484_13492270.jpg

そしていよいよ開店時間。

c0355484_16580985.jpg

混んでます(◎□◎;)

店内でまず整理券を渡して、
三方六のお買い得品をカゴに入れてもらってから
店内でその他の買い物をします。

c0355484_13520403.jpg

これがプレーンの小。

c0355484_13522976.jpg

と言ってもデカイ。
手のひらからはみ出ます。

カット前の円盤型の三方六が4枚入ってました。
(普段販売されているのは
これが4等分にカットされているものです)

これで260円!!安い!!

大は、倍入って500円です!さらにお得!!

いい経験しました。
平日でも混むという口コミの通りでした。

週末行くなら1時間半以上は前に来ていないと
おそらく買えないでしょう。

他には職場や実家のお土産に
お菓子を買いました。
工場の限定品などここでしか買えないお菓子もあります。


続いて、雑貨豊富な本屋さんの散策を経て
お昼。

c0355484_14191043.jpg

帯広のランチは「かしわ」さんと
決めています。

今回も大満足のお味でした。

お肉が柔らかく甘いタレがくど過ぎず、
メニューに小盛設定があるのが嬉しいです。

写真は私の注文した小盛。

絶対また食べに来ます(^^)


このあと雑貨屋や模型屋(旦那の趣味)を
合わせて5〜6点周り

またまたいつものお馴染みカフェで最後の休憩

c0355484_14212136.jpg

「トテッポ工房」さん。

c0355484_14230783.jpg

ケーキも焼き菓子も美味しいお店です。
大きな窓から庭が見えて
落ち着くお店。
しかも!
おしゃれなお店なのにドリンクは
種類豊富なドリンクバーで
長居大歓迎という良心的なお店。

いつも詰め込みスケジュールで来てしまった
長居できたことは無いけど、
いつかゆっくり過ごして見たいものです。

そして、やっとホテルにチェックイン。

森のスパリゾート北海道ホテル
というところです。
(妹の結婚祝いのお返しでJTBの旅行券をもらったので今回は、そのおかげ様で泊まることができました ^ ^)

帯広の中心部にありながら、
モール温泉が満喫できるお宿です。

私たちも少し贅沢して
お部屋で温泉を楽しめるプランを予約しました。

部屋に荷物を置いて、まず温泉入りました!

身長165センチの私が、浴槽の向こう側に
足がギリギリ届くかどうかという広さ!!

大の字になって肩まで浸かれる広い浴槽に
まずは大満足。

モール温泉も、言うまでもなく気持ちよく...

大きな窓を開けて、
少しひんやりした風が入ってくる中
ついつい長風呂してしまいました。

そのあと少しお部屋でゆっくりして、
歩いて駅前へ繰り出しました。

ちなみにこの滞在中、帯広は20度越えの暖かさで
ずーっと晴れていて、天候に恵まれていました。

なので、お風呂上がりに駅まで歩いても
涼しい風がむしろ心地良いと言う感じでした。

なかなか二人きりで飲みに出る機会がないので
今回は朝食だけのプランにして
夜は飲みに行くと決めていました。

事前にリサーチしていた十勝農園さん

c0355484_14325420.jpg

十勝管内の食材を堪能できるお店と聞いて
楽しみにしていました。

c0355484_14345612.jpg

かんぱーい(^ω^)

c0355484_14351991.jpg

メニューのほとんどが
十勝管内の食材が使用されていて
1日通して十勝を満喫できました。

c0355484_14374218.jpg

ちなみに十勝農園さんは、
ビールの醸造所だった建物を利用されているお店で
写真のように3階までが吹き抜けになっている
開放的でおしゃれなお店でした。

また行きたいです(^ ^)


そして翌朝。
もちろん朝から温泉を堪能(^ ^)

そして、朝ごはんは
洋食or和食のセットメニューだったので
旦那が和食、私が洋食を注文。

c0355484_14394636.jpg

ボリュームたっぷりなうえに
ごはん、パンはそれぞれおかわり自由。

接客やサービスもすごく行き届いていて
ごはんやパンをもらいたいなと思うと
呼ぶ前に気づいてくれてテーブルに来てくれました。

女性でおかわり言いづらい人いると思うんですけど、
私も意外と小心者で言いづらいんですけど(笑)

パンをカゴに入れた女性の方が
何度も周って来てくれました。

またそのパンがどれも美味しくて!
小さめのパンとはいえ
朝から6つも食べてしまったのです(^-^;

ロビーで販売していたら
買って帰りたいくらいでした。


ホテルを後にして、お土産を求めて
駅前の物産センターへ。

お土産売り場に豆アートがありました。

c0355484_14495373.jpg

お土産に良さそうな4〜5人前用の豚丼のタレや
十勝のチーズ、ワインなどが売っていました。


帯広を離れ、富良野に向かいます。
高速に乗って千歳を目指せば帰りは早いのですが
同じ道を通ってもつまらないので、
少し北上します。

昼過ぎに新得町を通過していたので、
新得と言えば蕎麦なので、

口コミで評判良しの「みなとや」さんへ。

c0355484_14562680.jpg

懐かしい感じの店内で、落ち着きます。

私は、冷やしたぬきにしました。
普段は頼まないのに、
何故かこの日は冷やしたぬきでした

c0355484_14511793.jpg

出汁がすっごく好きな味で、蕎麦自体も美味しくて
大満足でした!

旦那は冷やしかしわ!
お肉が柔らかくて、出汁がしみてて
美味しかったです。

ここからはフラフラと道の駅に寄り道しながら
やっと富良野着。

c0355484_17045806.jpg

16時近かったですが、まだ18度くらいありました。
七分袖のテロテロのシャツで
全然過ごせちゃう感じです。

フラノマルシェに入って、違和感。

なんと、小道を挟んで隣に
フラノマルシェ2が増設されてました。

2の方も飲食店や雑貨屋さんが入っていて
おしゃれな感じでした。

旦那は高級かみふらの豚のカツサンド食べて
感動してました(笑

c0355484_17083761.jpg

私は甘いものが食べたい頃合いだったので
クレープを。

c0355484_17092274.jpg

いちご&キウイが
暑い日にさっぱり美味しい感じでした。

見ての通り旦那はカツサンドの他に
クレープも食べました(^-^;

予定よりかなり遅くなっていたので、
ここからは寄り道もせず
桂沢湖を抜けて札幌の実家へ。

一晩休ませてもらって、
翌日留寿都へ戻りました。

それにしても帯広天気良かったなーと思って
帰ってから調べたら

c0355484_17103558.png

帯広は最高気温上位だったようです。
19度となってますが、
各観測地点の温度によっては
20度超えてる時間帯もありました。


ということで、おしゃれなおとな旅を目指して
計画した温泉旅行でしたが
こうやってまとめると
食べ歩き旅でした、、、(´-`)



[PR]
by teshigotomukai | 2017-04-23 13:38 | 日々 | Comments(0)