帯広〜富良野

(前回の更新からまたまた20日も過ぎてしまった、、、)

4月の頭、春休み中に帯広に遊びに行ってました。

朝早く出て、
夜早く寝るのがもったいなかったので
(↑20代みたいな遊び方未だにしてます、、、)

前夜、旦那の仕事が終わり次第出発
23時には帯広に着いて、
漫画喫茶の夜パックで就寝(⌒-⌒; )

翌朝は7時から営業しているカフェの
モーニングからスタート

c0355484_13394612.jpg

私は写真のパンケーキのプレートで
旦那はクラブハウスサンドにしました。

旦那は量が少し足りなかったようで
口コミで高評価のパン屋さんへハシゴ

c0355484_13460852.jpg

「麦音」さん。
ここも朝7時か7時半からやってます。

ここのパン、買ったものすべて絶品でした。
もちろん十勝産小麦使用!

帯広方面に行く時は
必ず立ち寄りたいお店になりました。

次は、一度経験してみたかった柳月の
工場直売お買い得品。

c0355484_13474529.jpg

三方六の切れ端が
買い得価格で買えるというものです。

(三方六って道外の方にどれくらい知られているのでしょうか。まぁまぁ有名な北海道のお菓子ですが、「柳月(りゅうげつ)」で販売されているバウムクーヘンで、外側にホワイトチョコがコーティングされています。プレーンの他にメープルや、期間限定で抹茶が出たり、コーヒー味が出たりしてます)


開店45分前に着きましたが
既に50〜60人の列。

20分前くらいになって、係の方が来て
前から準に整理券を配っていきます。

味や量で分かれていて
私たちのところは順番が来た時には
プレーンの小しか選べませんでした。
なので、とりあえず2つ。

c0355484_13492270.jpg

そしていよいよ開店時間。

c0355484_16580985.jpg

混んでます(◎□◎;)

店内でまず整理券を渡して、
三方六のお買い得品をカゴに入れてもらってから
店内でその他の買い物をします。

c0355484_13520403.jpg

これがプレーンの小。

c0355484_13522976.jpg

と言ってもデカイ。
手のひらからはみ出ます。

カット前の円盤型の三方六が4枚入ってました。
(普段販売されているのは
これが4等分にカットされているものです)

これで260円!!安い!!

大は、倍入って500円です!さらにお得!!

いい経験しました。
平日でも混むという口コミの通りでした。

週末行くなら1時間半以上は前に来ていないと
おそらく買えないでしょう。

他には職場や実家のお土産に
お菓子を買いました。
工場の限定品などここでしか買えないお菓子もあります。


続いて、雑貨豊富な本屋さんの散策を経て
お昼。

c0355484_14191043.jpg

帯広のランチは「かしわ」さんと
決めています。

今回も大満足のお味でした。

お肉が柔らかく甘いタレがくど過ぎず、
メニューに小盛設定があるのが嬉しいです。

写真は私の注文した小盛。

絶対また食べに来ます(^^)


このあと雑貨屋や模型屋(旦那の趣味)を
合わせて5〜6点周り

またまたいつものお馴染みカフェで最後の休憩

c0355484_14212136.jpg

「トテッポ工房」さん。

c0355484_14230783.jpg

ケーキも焼き菓子も美味しいお店です。
大きな窓から庭が見えて
落ち着くお店。
しかも!
おしゃれなお店なのにドリンクは
種類豊富なドリンクバーで
長居大歓迎という良心的なお店。

いつも詰め込みスケジュールで来てしまった
長居できたことは無いけど、
いつかゆっくり過ごして見たいものです。

そして、やっとホテルにチェックイン。

森のスパリゾート北海道ホテル
というところです。
(妹の結婚祝いのお返しでJTBの旅行券をもらったので今回は、そのおかげ様で泊まることができました ^ ^)

帯広の中心部にありながら、
モール温泉が満喫できるお宿です。

私たちも少し贅沢して
お部屋で温泉を楽しめるプランを予約しました。

部屋に荷物を置いて、まず温泉入りました!

身長165センチの私が、浴槽の向こう側に
足がギリギリ届くかどうかという広さ!!

大の字になって肩まで浸かれる広い浴槽に
まずは大満足。

モール温泉も、言うまでもなく気持ちよく...

大きな窓を開けて、
少しひんやりした風が入ってくる中
ついつい長風呂してしまいました。

そのあと少しお部屋でゆっくりして、
歩いて駅前へ繰り出しました。

ちなみにこの滞在中、帯広は20度越えの暖かさで
ずーっと晴れていて、天候に恵まれていました。

なので、お風呂上がりに駅まで歩いても
涼しい風がむしろ心地良いと言う感じでした。

なかなか二人きりで飲みに出る機会がないので
今回は朝食だけのプランにして
夜は飲みに行くと決めていました。

事前にリサーチしていた十勝農園さん

c0355484_14325420.jpg

十勝管内の食材を堪能できるお店と聞いて
楽しみにしていました。

c0355484_14345612.jpg

かんぱーい(^ω^)

c0355484_14351991.jpg

メニューのほとんどが
十勝管内の食材が使用されていて
1日通して十勝を満喫できました。

c0355484_14374218.jpg

ちなみに十勝農園さんは、
ビールの醸造所だった建物を利用されているお店で
写真のように3階までが吹き抜けになっている
開放的でおしゃれなお店でした。

また行きたいです(^ ^)


そして翌朝。
もちろん朝から温泉を堪能(^ ^)

そして、朝ごはんは
洋食or和食のセットメニューだったので
旦那が和食、私が洋食を注文。

c0355484_14394636.jpg

ボリュームたっぷりなうえに
ごはん、パンはそれぞれおかわり自由。

接客やサービスもすごく行き届いていて
ごはんやパンをもらいたいなと思うと
呼ぶ前に気づいてくれてテーブルに来てくれました。

女性でおかわり言いづらい人いると思うんですけど、
私も意外と小心者で言いづらいんですけど(笑)

パンをカゴに入れた女性の方が
何度も周って来てくれました。

またそのパンがどれも美味しくて!
小さめのパンとはいえ
朝から6つも食べてしまったのです(^-^;

ロビーで販売していたら
買って帰りたいくらいでした。


ホテルを後にして、お土産を求めて
駅前の物産センターへ。

お土産売り場に豆アートがありました。

c0355484_14495373.jpg

お土産に良さそうな4〜5人前用の豚丼のタレや
十勝のチーズ、ワインなどが売っていました。


帯広を離れ、富良野に向かいます。
高速に乗って千歳を目指せば帰りは早いのですが
同じ道を通ってもつまらないので、
少し北上します。

昼過ぎに新得町を通過していたので、
新得と言えば蕎麦なので、

口コミで評判良しの「みなとや」さんへ。

c0355484_14562680.jpg

懐かしい感じの店内で、落ち着きます。

私は、冷やしたぬきにしました。
普段は頼まないのに、
何故かこの日は冷やしたぬきでした

c0355484_14511793.jpg

出汁がすっごく好きな味で、蕎麦自体も美味しくて
大満足でした!

旦那は冷やしかしわ!
お肉が柔らかくて、出汁がしみてて
美味しかったです。

ここからはフラフラと道の駅に寄り道しながら
やっと富良野着。

c0355484_17045806.jpg

16時近かったですが、まだ18度くらいありました。
七分袖のテロテロのシャツで
全然過ごせちゃう感じです。

フラノマルシェに入って、違和感。

なんと、小道を挟んで隣に
フラノマルシェ2が増設されてました。

2の方も飲食店や雑貨屋さんが入っていて
おしゃれな感じでした。

旦那は高級かみふらの豚のカツサンド食べて
感動してました(笑

c0355484_17083761.jpg

私は甘いものが食べたい頃合いだったので
クレープを。

c0355484_17092274.jpg

いちご&キウイが
暑い日にさっぱり美味しい感じでした。

見ての通り旦那はカツサンドの他に
クレープも食べました(^-^;

予定よりかなり遅くなっていたので、
ここからは寄り道もせず
桂沢湖を抜けて札幌の実家へ。

一晩休ませてもらって、
翌日留寿都へ戻りました。

それにしても帯広天気良かったなーと思って
帰ってから調べたら

c0355484_17103558.png

帯広は最高気温上位だったようです。
19度となってますが、
各観測地点の温度によっては
20度超えてる時間帯もありました。


ということで、おしゃれなおとな旅を目指して
計画した温泉旅行でしたが
こうやってまとめると
食べ歩き旅でした、、、(´-`)



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-04-23 13:38 | 日々 | Comments(0)

3月は一度もブログ書いていなかった...

年度末の一年で一番忙しい時期から解放されました。

6日までお休みです。



3月上旬
素敵なカフェとの出会いがありました。

c0355484_09165824.jpg

いわい珈琲さん。
わたしが勉強不足だっただけで、
すごい有名店でした。

いろんなところに卸してました。

すごく美味しかったです。
札幌に戻った時は、また豆買って帰りたいと思います。


引き続き上旬

c0355484_09185810.jpg

友達にもらった酒粕で、高級粕漬け。

初めて粕漬けしましたが、自己評価的には
かなり美味しかったです!

甘酒苦手ながらも高級酒粕なら、と思い
トライしてみましたが、やはり苦手でした。

高級甘酒は家族が喜んで飲んでいましたとさ。


上旬締めは

c0355484_09205127.jpg

20年ぶりのスキーに行って来ました。
ルスツリゾートです。
(家から5分圏内

転ばす滑って来ることは出来ましたが、
下手になってました(笑

旦那は山育ちでスキーして育ってるので
颯爽と滑り降りていました。


3月中旬

今年のホワイトデー。旦那からは

c0355484_09231421.jpg

手作りシフォンケーキでした。

c0355484_09235007.jpg

生クリームも作ってもらって、おうちcafe風にして
ごちそうさまでした。


中旬後半戦は
旦那の両親を連れてsing見て来ました。

c0355484_09252545.jpg

面白かったし、歌がすごく良かったです。
スキマ元々好きだけど、さらに好きになりました。

涙もろい私は序盤中盤終盤の各箇所でウルウルしてました。



そして、下旬
年度末の仕事は輪をかけて忙しくなり
そんな中、旦那の検査入院もあったりと
瞬く間に二週間弱が過ぎて行きました。

そして職場の送別会も終わり、
頼りになる人を送ったり、新しい挑戦を応援したり
または、新年度からの自分に喝を入れたり。

前年度の目標達成に気を緩めることなく、
精進したいです。

ありがたいことに今の仕事は、
すごくやりがいを感じていて
楽しい。

新年度も目標を達成できるように、
現在のお休み期間は充電期間として
自分を整理&リフレッシュさせて

7日からまた新しい気持ちで頑張りたいと思います。

[PR]
# by teshigotomukai | 2017-04-03 09:08 | 日々 | Comments(2)

甘えんぼきなこ

c0355484_18553905.jpg

今日は、素っ気ない性格から
すっかり甘えんぼに転身してしまった

きなこを。

c0355484_19135697.jpg

猫とは思えないほど
べったり甘えてくれて可愛いです。

c0355484_19143482.jpg

ちなみに

c0355484_19163139.jpg

寝るときも一緒なんです。



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-02-28 18:54 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

おそばせながら

c0355484_13520145.jpg

今年の旦那のバレンタインデー。

フェリシモ猫部で見て一目惚れ。
ニャシュマロー!

自分もどうせもらって食べるので、その前提で(笑

一つが大きいんです!
そして、もちもち!ふわふわ!

旦那も猫大好きなので、
可愛いーって言いながら、ゆっくり食べてます。

まだ半分くらい残ってます(笑

あんまり大事にしてたら悪くなるよー!



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-02-18 13:51 | 日々 | Comments(0)

かぎ針編みの靴下

c0355484_18515861.jpg

糸が

c0355484_18532567.jpg

足りませんでした(汗

解いて、同じ長さにして

糸を変えて足首を編みます。


そして、

5月にまたプチワークショップがあるので

そのチラシ用の写真

c0355484_18545356.jpg

こんな感じで(^^)

小さいものってやっぱり癒し♩

5月のワークショップでは
麻でミニカゴ編みます。

何度やってもワークショップ慣れません。

教え方が上達しないです。。。



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-02-16 18:51 | ハンドメイド | Comments(0)

リングピロー◆完成編◆

さぁ、前回の続き

いよいよ完成編(笑

c0355484_11142187.jpg

前回は、ここまで。
白だけだと寂しい&私と妹の趣味には合わないので、
端に写り込んでいるブルーとベージュのラメ糸で
もう一段足します。

もう一段だけですから、
一瞬ですよ(笑


はい、完成。

c0355484_12120697.jpg

引っ張るほどではありませんでしたが、
前回の終わりの翌日にやりましたから。
そういうことで。(笑



で!今朝!
妹に渡しました(^ω^)

喜んでくれましたが、
それよりも隣で見てた母親が、いーなーいーなーと
言ってました(笑

母は母でベレー帽渡して、それもすごく喜んでくれました。

前回のより、トップの余裕がありつつ、
逆におでこのフィット感は増したので、
改良させることができて良かったです(^-^)

私も二回編むことでお勉強になりました。

さぁ、1月の個人的な宿題が二つとも片付きましたので、
このあとは自分のもの編み進めたいと思います!



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-01-29 12:11 | ハンドメイド | Comments(0)

妹へのプレゼント

さて、前回のブログで
需要がないのに期待を持たせて終了した(笑
この写真

c0355484_13040834.jpg

の、続きですが。。。


じゃん!

c0355484_11134290.jpg


c0355484_11140204.jpg

じゃーん!

c0355484_11142187.jpg

リングピローを編んでました!(^ω^)


妹が昨年結婚し、
今、結婚式のことを考えている最中だと聞いたので

頼まれてもいないのに勝手に作成中(笑

白だけだとファンシーすぎるので

c0355484_11192732.jpg

この糸でピローの下にさらに土台的なものを編み足します!

この続きは、また今夜ー(^ω^)

妹は彼の東京転勤に合わせて結婚したので、
今は東京で暮らしています。

土曜の夜に札幌で会えるので、
その時に渡そうとしています!

思い立っていきなり始めたので、
なんとも急な日程ですが
せっかくなら、会える時に渡したいと思いまして。

渡すの楽しみだなー♩



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-01-27 11:12 | ハンドメイド | Comments(0)

オカンのベレー帽

c0355484_12584983.jpg

色違いが欲しいということで、
前回と同じ形でグレーの糸で。

c0355484_12594103.jpg

表紙のやつです。

オカンの希望でもう少しと大きめで弛む感じが
良い他のことだったので、5段ほど増やして膨らませてから
減目してます。


そして!

帽子の宿題も終わり、もう一つ週末までに仕上げたいものが。

c0355484_13040834.jpg

昨日一晩でとりあえず土台は完成!

編み図も用意せず、頭の中のイメージを設計図代わりにして
どんどん編み進めました!
思ったような感じに仕上がって満足♩

何も作っているかは、次回のブログで(^ ^)

今夜も続きをやるのが楽しみ!



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-01-26 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

c0355484_19421338.jpg

とにかく、どちらか分かりませんが、
出来ました(笑

c0355484_19433249.jpg

目数は編み図の通りですが、
私が下手なのでしょう。
途中から余してて波打ってしまい。。。

でも、コースターじゃないから、
これもいいかと思いそのまま進めました。

あ、比較対象との写真

c0355484_19445410.jpg

iPhoneの充電プラグと。



花瓶の下に敷くか、
カゴの上にさらっと掛けていても良さそうです。

今日は仕事の帰りに久々にlifeさんへ

c0355484_19465472.jpg

いつ行っても落ち着く空間♩

編みかけのスヌードもはかどりました。

そして現在19:47。

公民館で無料開放している
トレーニングマシンで運動不足を解消中。

というのも、ありがちですが
年明け、今年こそダイエットと決意しました。

食事かなり制限していますが、
あまり成果が出ないので、運動もプラスします。
やっぱり運動しないとダメですね。

札幌で暮らしていた頃は、週4〜5回は
何かしらの運動していたのに。。。
あの頃に戻りたいです。

続く間は、なんとか頑張りたいと思います。

額に汗が滲んできました。

前傾姿勢で漕ぐタイプのバイクで15分。

その後に今、背中をつけて漕ぐタイプのバイクで
ブログ更新しながら運動中。

こっちのバイクも15分の予定でしたが、
ブログ書いたりネット見たりしていると、
気づけば25分経過。

せっかくなので、もう少し頑張ってから帰ります。



[PR]
# by teshigotomukai | 2017-01-20 19:41 | ハンドメイド | Comments(0)

息抜きの太糸レース編み

スヌードの毛糸が切れたので、買いに行くまでの間
息抜きに久しぶりの太糸レース編み。

c0355484_20441904.jpg

ドイリーを編んでみました。

facebookなどでお見かけするフリーパターン
本当にありがたいです(笑)

c0355484_20480243.jpg

これは編み図より直径を大きめにして、
花瓶の下にでも敷きたいと思います。




[PR]
# by teshigotomukai | 2017-01-09 20:43 | レース編み | Comments(0)

やっと決まりました

明けましておめでとうございます。

10〜12月にかけて
珈琲教室へ通いましたが、

この度やっと、、、

c0355484_20293622.jpg


ポットを決めました。
購入しました。

時間かかりました、、、

今宵は早速、このポットで
「自分のための1杯」を
いれたいと思います。


「自分のための1杯」
珈琲教室を主宰するゴーシュさんで
よく使われていた言葉です。

いいな、と思いました。

ノートを読み返し復習しながら
丁寧にいれたいと思います。

[PR]
# by teshigotomukai | 2017-01-06 20:28 | 日々 | Comments(0)

c0355484_17324313.jpg

真狩村の素敵cafe「life」さんで、
アールグレイをいただきながら
自分用のスヌードを編み進めました。

クリスマスプレゼント用の座布団が
全て無事に編み上がったので、
自分用のものも編みたくなりました。

家の外で編むと、妙に捗るとき、ありますよね(笑)

今日はかなり集中して黙々と編めました。

c0355484_17363452.jpg

年末年始の休みで完成できたらいいなー(^ ^)



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-12-24 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

c0355484_17224856.jpg

引き続き編んでいます。
これで最後です。

最後は余り毛糸で編んでます。

座布団だから許される色合いですね。

でも不思議と可愛いです。


なんとか25日までに間に合いました。

良かったです。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-12-20 17:22 | ハンドメイド | Comments(0)

気がつくと

今年もあと二週間です。

別にボーッとしてたわけじゃないのに、
それなりに忙しくしてたのに、

年末はいつも
今年は何か新しいことが出来ただろうか、
充実した一年だったろうかと

なぜかネガティブな一人反省会をしています。


12月は、とにかく仕事が忙しく
30日まで気が抜けませんが、
ラストスパートであと二週間
頑張りたいと思います。

編み物出来ていなくて、
スッキリしません。

c0355484_21385614.jpg


[PR]
# by teshigotomukai | 2016-12-18 21:38 | 日々 | Comments(0)

母に頼まれていた、
「うなじのあたりにたる〜んとなる感じで、
色はカーキとか茶色とかが混ざった感じ!
飾りとか模様は一切なしで、
最初から最後まで細編みのベレー帽」

言いたいことは、なんとなくわかりました。(笑)


で、とりあえず完成。
ウール100です。

c0355484_22051952.jpg

(座布団じゃないですよ(笑))


c0355484_22065200.jpg

こんな感じです。

僭越ながら私が先にモデルとして、、、

c0355484_22085446.jpg

こんな感じです。

私はベレーは似合わないし、好きじゃないので、
あくまでも、かぶった雰囲気のみお伝えします(笑)

これらの写真をLINEしたら、
喜んでました。

良かったです。



今日の午後は、ゴーシュさんで珈琲教室の第二回でした。

前回の中煎り復習から始まり、
今日は新たに深煎りを教わりました。

もちろん全然まだまだなんだけども、
それでも、
前回よりポットの扱いがマシになったのは
自覚ありました。

お気に入りのポットを探して1ヶ月以上経ちましたが、
どうしてもネットで探すだけでは、しっくりきません。

次にゆっくり札幌に出る機会があったら、
手にとってじっくり選べる時間を作りたいと思います。

次回最終回の第三回教室には
自前のポットを持って行けたらいいなぁ。。。


その前に!来週は同じくゴーシュさんで
ナチュラルリース作り!

今からすごく楽しみ。
上手に出来たらリビングの壁に飾りたいな。




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-11-20 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

c0355484_11422045.jpg

このまま根雪になるかと思っていましたが、
連日の雨で、道路の雪は、かなり少なくなりました。

白いのは、畑と羊蹄山だけです。

(写真は降り始めの頃)



さぁ、義母の勤め先の施設利用者への
クリスマスプレゼントの座布団ですが、

施設利用者の方の中には、
派手好きなおばあちゃんもいるから、
たまに派手なのもあったら、、、と
要望があったので、

4枚目は、らしくない色で編んでみました。


オモテ

c0355484_11443318.jpg

どーん


ウラ

c0355484_11445713.jpg

どどーん!!

派手です(笑)


この反動ですね、
5枚目編み始めましたが、、、

c0355484_11490187.jpg

この通りです(笑)




[PR]
# by teshigotomukai | 2016-11-16 11:40 | ハンドメイド | Comments(0)

3枚目は裏表ともにシンプルな定番で。


おもて

c0355484_15524133.jpg

うら.....

c0355484_15532842.jpg

椅子に敷いたら、すかさず猫が飛び乗り
完成品に真っ先に座りました。

義母も頑張って編んでいて
4枚目まで終わったようです。

私も今晩4枚目が終わりそう。
らしくない色で編んでいるので、
完成したらまた紹介します(笑)



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-11-12 15:52 | ハンドメイド | Comments(0)

life さん

最近真狩に新しくできた美容室&カフェの
lifeさん。

出来てすぐにカットをしてもらって、
今月は既に2回カフェにお邪魔してます。

1回目はカフェクレームとベイクドチーズを。


c0355484_16532191.jpg


2回目は生ハムとクリームチーズのサンドイッチを。

c0355484_16541291.jpg

どちらも美味しくて、特にサンドイッチは是非また食べたい。

2回目は、おかわりカフェオレもいただきながら、
ゆっくり編み物させてもらいました。

平日の夕方なので、
静かな店内で、ゆっくりと。

3枚目の座布団も完成間近。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-11-10 16:51 | 日々 | Comments(0)

c0355484_09231673.jpg

2枚目できました。
ボリュームがあるので、これは裏にもう一枚重ねることは
しません。

c0355484_09240864.jpg

真ん中の濃い黄色が半周足りなくなったのが、
写真だとやっぱり気になりますね(^_^;)

まぁ、良しとします。

なかなか結構時間がかかる面倒な編み図でした。
お陰様で愛着が。。。笑


c0355484_09250111.jpg

裏までお気に入り。笑

写真も載せておきます。笑



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-10-31 23:43 | ハンドメイド | Comments(0)

義理の母が職場の利用者に毎年、
クリスマスプレゼントを用意していて、

昨年はそのプレゼントの
アクリルたわしをお手伝いしましたが、

今年は手編みの座布団をプレゼントしたいということで、
たわしの何倍も時間がかかるので準備を始めました。

十数名分を用意するということで
今年もお手伝いします。

1枚目は大きなお花の座布団。

c0355484_20274936.jpg

裏は赤。

c0355484_20311676.jpg


久しぶりの編み物、
やっぱり楽しい。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-10-29 20:26 | ハンドメイド | Comments(0)

環境と心を整える

久しぶりの更新です。

引越準備でゴタついており、
ブログを書く時間も、編み物をする時間も 取れていません。 

さらに、
オス猫らての調子が悪く通院と入院を繰り返していました。

今は自宅療養中ですが、
まだまだ不安な日々は続きそうです。

それでもこの間にブログに書きたいことは、
いくつかあったので
時間ができたら改めて書いていきたいです。

今は、バタつく中で少しでも平穏に暮らせるように
環境と心を整える時間が必要です。


c0355484_14271713.jpg

闘病中のらて。
可愛い寝相(笑)

らて自身が持つ生きる力で、
自力でとうげをこえた夜もありました。
強くて優しい猫です。


[PR]
# by teshigotomukai | 2016-10-16 23:26 | 「らて」と「きなこ」 | Comments(0)

羊蹄山が!

c0355484_16060724.jpeg

すっかり秋色でした。

今日は突然激しい雨が降って、
そのあと快晴になり道路まで乾いてしまうという

とても変な天気でした。

9月もあっという間でした。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-09-29 16:05 | 日々 | Comments(0)

クッションカバー

c0355484_22471076.jpeg

クッションカバーを編んでいますが、
パプコーン編みにしたら、やったら糸くうので
えらい高級なクッションカバーになりそうです(笑)

裏面は色もデザインも変えて
シンプルなものにしたいと思います。

気分で表裏を変えられるような、
飽きないアクセントになればと思います。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-09-11 22:46 | ハンドメイド | Comments(0)

てしごと市 in だて

c0355484_00070822.jpeg

1週間前の予報では曇りか雨の予報でしたが、
当日はこの天気!
暑いくらいでした。

そして、肝心のイベントレポですが、
本当に私ったらお馬鹿で、気持ちの余裕も無かったので
写真ゼロです。。。

私の馬鹿。。。

準備は今回荷物も少なく行ったので、
十分余裕を持って設営できました。

周りはプロもアマも混ぜこぜなので、
なんだか圧倒されてしまいました。
(てしごと市と言いつつ、普通の雑貨屋さんなんかも
出店してます。仕入れて売るタイプの本当に普通の
雑貨屋さん)

11時になり、いざオープン!

開場直後に留寿都のお友達が顔を出してくれて
緊張が少しほぐれました。

しかも、先にfacebookで紹介していたこのバッグ

c0355484_21294643.jpeg

を狙っていた!と言ってくれて、
お買い上げいただきました。ありがとうございます(;´Д`A

おまけにベーグルの差し入れまでいただいてしまい、
申し訳ない。。。

2日にバーベキューで会えるので、
改めてお礼を言いたいです!


会場は、すごい人出でした。
客足は、このあと15時までほぼ途絶えませんでした。

他のお店に対して余りにもシンプルすぎる私のブース。

誰にも足を止めてもらえないのではないかと
心配していましたが、
その心配をよそに!!
たくさんの方が立ち寄ってくださいました( ̄O ̄;)

コースター、シュシュ、バッグ、ピアスと
満遍なくバランス良くパラパラと売れて行き、
お昼過ぎには、なかなかの品薄状態に!

嬉しい限りでした。

お客様の中には、自分もかぎ針編みをするという人や、
過去にやっていて今は引退された方、
あとは興味あるけど踏み出せないでいる方、など
かぎ針についての会話を楽しめる方もたくさん
お立ち寄りいただけて、そんなお話ができたのも
楽しみの一つでした(^_^)

ということで、大変お勉強になったてしごと市が
無事に終了しました。

目標にしていた売上げ額にも達し、感謝感謝です(´;ω;`)

このあとイベントの出店予定は今のところありませんが、
また機会があれば品数多めに準備して
出店できればと思います。

しばらくは地道に、また道の駅での販売に
徹したいと思います(^_^)






[PR]
# by teshigotomukai | 2016-08-31 23:57 | ハンドメイド | Comments(2)

帰り道

朝晩は涼しくなってきたけど、

日中は、まだ暑い!

c0355484_15470571.jpeg

8月、仕事の帰り道。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-08-24 15:45 | 日々 | Comments(0)

太糸レースのドイリー

息抜きにーと思って、
久しぶりにレースのドイリーやってみました。

と言っても、太糸です(^_^;)
あくまで息抜きなので、太糸レースで短期決戦で(笑)

c0355484_22265725.jpeg

引き続きイベント準備中。
いよいよ次の週末です。

緊張と不安しかない〜。。。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-08-20 22:26 | レース編み | Comments(2)

c0355484_14015107.jpeg

(糸切る前で、すみませんw
左右の履き心地だけ試させてもらいました)

c0355484_13582713.jpeg

できましたー。

この糸、セールで1玉78円!

色違いでまとめ買いしました(^_^;)

c0355484_14001721.jpeg

旦那の実家で滞在中に編んでいたのですが、
編み上がったそばから、旦那母と旦那姉が
欲しい欲しい!と絶賛してくれたので、
イベントの準備の合間を見つつ、
二人の分も編みたいなと思います。

[PR]
# by teshigotomukai | 2016-08-15 13:57 | ハンドメイド | Comments(0)

丸底のマルシェバッグ

たーっぷり入る
丸底のマルシェバッグが出来ました。

c0355484_18035194.jpeg

イベントまで2週間となりました。

c0355484_21333129.jpeg


不安しかありませんが、
頑張りたいと思います。


お盆ですね。

仏具磨きに、お参りに、納骨堂に、お墓に、
走り回っています。

合間でやっと、
このバッグが完成しました。

お盆が過ぎたら、
ラストスパートで準備進めたいと思います。

c0355484_18061015.jpeg

にゃんこは今日も抱き合ってます。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-08-11 18:03 | ハンドメイド | Comments(0)

快晴の週末〜♩

先週末は札幌から友達が遊びに来てくれました。


久しぶりに小樽・天狗山へ。

c0355484_10412527.jpeg

快晴〜

この土日は天気良すぎて汗かき続けでした。

山を降りて、お昼。



前から噂は聞いていたものの、なかなか行く機会がなかった

ビストロ小泉さんのハヤシライス!


c0355484_10424421.jpeg

もー絶品でした!

絶対また来ます!!


それからワイナリーに寄ったり、

なると屋の半身揚げを買ったりして

夜の宴の為の食材を仕入れ、

家に戻ってきました。


夜の宴のメインはチーズフォンデュ!
c0355484_10465372.jpeg

(ちょっとごちゃつきましたが(^_^;)

ホットプレートの上でするチーズフォンデュ

大成功でした\(^o^)/


翌朝は30分で作るパン作りにみんなで挑戦しました。

薄力粉とベーキングパウダーを使うので、

仕上がりはマッ○のマフィンのような感じ(^_^)

生地ができたらバターを引いたフライパンで焼きます!

c0355484_10500569.jpeg

完成〜
(昨日の宴の残りとともにw


生地作りから焼き上がりまでて30分ほどなので、

いつでも簡単に作れていいかも♩

またやってみたいです(^_^)


そのあと雑貨屋に行ったり、

伊達にお昼を食べに行ったりして、

午後はニセコにお茶しに行きました。

c0355484_10514213.jpeg

ニセコにあるルピシアの敷地に

新たにスイーツショップが出来たので

行ってきました(^_^)

c0355484_10524339.jpeg

ケーキを買って、ドリンクをテイクアウトして、

外でいただきます。

c0355484_10532256.jpeg

天気も良くて最高でした〜♩

ケーキの単価もお手頃で、ついつい

二種類選んで食べ比べしちゃいました。



さぁ、楽しかった週末も過ぎたので、

イベントまであと一ヶ月!

ラストスパート頑張ります\(^o^)/


c0355484_21333129.jpeg



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-07-26 10:40 | 日々 | Comments(2)

c0355484_10202753.jpeg

仕事の帰りにゴーシュさんでカフェオレをいただいた

その帰り道。



[PR]
# by teshigotomukai | 2016-07-15 23:19 | 日々 | Comments(0)